赤留山の日の出

日頃思った事、感じた事を書いてます。

家人の家庭菜園

2023-06-06 00:15:29 | Weblog
 今年は、大家さんから畑を借りられました。

家人は、毎日せっせと手入れに余念がありません。
 
 4月から、苗を色々買い揃えて植え付けをして

いました。

 勿論、瓢箪、トマト、なす、きゅうり、とうもろこし、

ジャガイモ、ひまわり、等です。

 最近、実が育って収穫の楽しみができました。

先日、収穫の現場に立ち会いました。

(勿論私は、食べる人ですので、、、。)

ジャガイモの茎を引っこ抜いて、二株ほどで

程よく何個かできました。

家人が赤いジャガイモを引っこ抜いて来ました。

「あら、赤いのもあるんだ!」

中味はいつもの色です。

早速、おでんにしてみました。

軟らかで美味しく食しました。



 今日は、茄子の収穫です。

生で、食べれます。

皮をむいて、細切りに、塩で少しもんで、醤油をかけて

鰹節をパラパラと、美味しいです。

 新鮮だと香りが凄く、そして、なまで食べれるのが

一番の楽しみですね。

 
 私はもともと農家の生まれですから、考えて見ますと

その時一番の贅沢をして来たんだなと思います。

19才までは、、、。

それに母が凄く料理上手で、いとこ曰く「栄養管理士」に

なれたわと言う程でした。

 
 今私は、ずうっと、腎臓病との道連れで、濃い味の料理が

食べれず鮮度が命です。

都会暮らしでは、なかなか達成出来ませんよね。
 
ごきげんよう。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真 | トップ | 月下美人の花が咲きました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事