赤留山の日の出

日頃思った事、感じた事を書いてます。

今日この頃

2010-05-05 22:44:39 | Weblog
 ようやく本来の季節が戻ってきました。

今年の春は、天候が不順でした。

お陰で、大好きな野菜が充分に食べられていません。

ほんの最初の頃だけ、新鮮な春キャベツをサラダにして食べられましたが、、、。

シャキシャキとした新キャベツを、お皿山盛にして

マヨネーズをかけて食べるのが大好きです。


 毎日気温が違うので、農家の人もさぞ大変なことでしょう。

何しろ私も農家育ちな者ですから、例年のように暑い時は暑く、

梅雨の時は梅雨らしくないと、つい田舎のことが心配になります。

 かつて、実家では兼業農家をしていました。

(母はもう居ませんが、、、。)

私の母は、野菜作りが大変上手な人でした。

そして、料理も上手でした。

 本当毎日のように、取り立ての野菜を香りも一緒に食していたものでした。

畑から取ってきたばかりの塩茹でのじゃが芋の美味しい事、

にらの味噌汁の美味しい事、、、。

数え上げたらきりがありません。

その当時、それが当たり前だと思って過ごしてきました。

 それが都会に上京してからは、「今まで何て贅沢をしてきたのだろう!」

今もって思います。

母のご苦労には、本当感謝の仕様もありませんねぇ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日この頃 | トップ | 静電気の話ほか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事