エブリィで行く日本一周

仕事をリタイヤして車で、ぶらぶらと気軽な日本一周の旅に出ます。

露天風呂巡り

2014-07-27 05:56:29 | 日記
釧路から羅臼まで160kを一気に走り、今日は露天風呂巡り。

羅臼の道の駅から、知床半島の麓を走り「道道87号」の終点手前に「相泊温泉」海岸にブルーシートで囲まれた露天風呂。海岸を掘って湯船を作り湯船の底から温泉が湧いています。結構温度が高く山から引いた水で薄めながら入ります。
誰も入っていないのでゆっくりと汗を流しました。

次の温泉は「セセキ温泉」海岸に岩で囲んだだけの温泉、残念ながら満潮で海の中、ここは、干潮の時だけ入れる温泉です。

最後は、「熊の湯」羅臼から知床横断道路に入り少し行った所にある温泉。ここは、市街地から近くなので沢山の人が入っていました。ここも温度が高く結構根性が要ります。
写真を撮ろうと思ったけど背中に絵を描いた人が2人もいたので止めとこました。

2時過ぎ頃から雨が降り出したので、知床横断道路を通りウトロの道の駅へ。多分、明日も雨でしょうね。

天狗岩

道道87号線

相泊温泉

87号線終点

熊の湯

知床峠

休憩日

2014-07-26 06:25:10 | 日記
昨日は、厚岸(あつけし)の道の駅に泊まりました。街並みを見下ろす高台にあり海風が吹いてとても気持ちの良い所でした。

釧路で以前、道の駅で一緒になった新潟の人と待ち合わせする事になり、待ち合わせ場所の釧路湿原「細岡展望台」へ。
久しぶりにお会いして、旅の話などで盛り上がり休憩所で一日ゆっくりと過ごしました。

今日の釧路地方は、曇ったり晴れたりの天気で陽が射すと暑いけれど、木陰に入ると気持ちの良い風が吹きとっても爽やかな気候です。

久しぶりに、ゆったりとした気分でリフレッシュできました。
また明日から頑張って走ります。

厚岸市街

細岡展望台

納沙布岬

2014-07-25 06:51:50 | 日記
雨も上がり気持ちの良い天気に、元気いっぱいで納沙布岬へ出発しました。

根室市内から海岸線に出ると一面、濃い霧に覆われて前が良く見えません。途中の北方原生花園では、10m先が見えないくらい。納沙布岬も霧の中で何も見えません。ちょっと待てばいいかなと時間を潰しましたが、少し晴れたぐらいで霧は晴れません。
店の人に聞くと8月いっぱいは、毎日こんな状態だそうです。諦めて花咲灯台へ車石を見に行く事にしました。
海岸から1k位の離れると綺麗な青空、花咲灯台も同じような状態でした。

「パンチ」さんの予想外して悪いけど、ちょっと後戻りして釧路に向かいます。その後、知床半島です。

根室明治公園

納沙布岬 金毘羅神宮

花咲灯台 車石

暑中お見舞い申し上げます

2014-07-24 06:56:06 | 日記
朝方から降り出した雨が、段々と強くなり小降りになるまで道の駅でゆっくりする事にしました。
昼前に少し小降りになったので根室方面に出発、明日は納沙布岬に行きたいので根室市の手前にある道の駅「スワン44ねむろ」に泊まる事にしました。
道の駅の裏にある「白鳥の風蓮湖」対岸には、丹頂鶴や鹿などが餌を食べているのが望遠鏡で覗くと見えます。
今日は、どこにも寄ってないので写真がありません。明日を楽しみにしてください。

道の駅「摩周温泉」ライットアップ

白鳥の風蓮湖

無事投稿できました。

2014-07-23 05:19:32 | 日記
朝からパソコントラブル、雨は降るし踏んだり蹴ったり。

10時頃雨が上がったので摩周湖へ行って見ることに、日頃の行ないのせいか霧が晴れて何とか島も見ることが出来ました。
しかし、30分もすると霧が出て全く前が見えなくなりました。さすが霧の摩周湖。

ダメもとで、美幌峠に行く事にしました。案の定 霧で前が見えません。でも暇なので、晴れない霧はないと駐車場で単行本を読みながら待つ事にしました。
2時間位したら霧も晴れてガスっているけど何とか屈斜路湖を見ることが出来ました。

帰りに和琴半島に寄り屈斜路湖畔を散策。その後、硫黄山に摩周湖の駐車場代を払ったら硫黄山の駐車場代込というので寄って見ました。硫黄の匂いがきつく息苦しいぐらいです。
駐車場のおじさんが「神の子池」が30分位の所にあるから是非寄って見てくれというので、行って見る事に一部分だけブルーになっているとっても綺麗な所でした。

明日は、パソコン治ってますように。治ってたら昨日の写真と2回投稿します。

摩周湖

美幌峠(屈斜路湖)