エブリィで行く日本一周

仕事をリタイヤして車で、ぶらぶらと気軽な日本一周の旅に出ます。

竜飛岬

2014-06-29 07:20:45 | 日記
天気予報では、日曜日が雨の予報なので急遽予定変更して竜飛岬に行くことにしました。
途中に太宰治の生家「斜陽館」の外観だけ見て小説「津軽」の像記念館に寄り、竜泊ラインを通り綺麗な海岸線を満喫しながら峠の頂上に着くと360度見渡せる展望台、写真ではとても表現する事が出来ないような風景に感動しました。
しかし、感動の次は失望が待ってました。竜飛岬は深い霧の中、風が強く吹いていたので、すぐにでも晴れると思い先に青函トンネル記念館を見学する事に、職員の人に聞いてみるとこの時期は毎日霧が出ているそうで晴れるのは3時過ぎの事、仕方ないので「津軽海峡冬景色」の歌謡碑や国道なのに階段の道や灯台を見て回りました。
津軽半島を一周していると、霧の境目がありました。高野崎の岬で分かれています。
多分 明日は雨なので写真半分だけ投稿、残りは明日投稿します。
夕日の写真撮りたいんだけれど厚い雲に覆われてだめなんですよ。

斜陽館









竜泊ライン























青函トンネル記念館











竜飛岬















義経伝説(義経一行が北海道に逃れる途中隠れた所)






最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
竜飛岬へ到達ですか (野球親父)
2014-06-29 09:46:45
竜泊ラインの素晴らしい景観の写真で感動が伝わります。
階段国道て階段&坂道?何故 国道なの?・・・

霧の竜飛岬へ到着・・・写真撮りは残念ですね!帰りに再トライかな?

今日は 雨ですか?安全運転で楽しく旅してね~
 
返信する
いやぁ悪かど (あくゆう)
2014-06-29 10:14:40
(津軽弁)?????
いやぁタ陽がや、腕が悪りのかど思ってじょいした。
天気が悪がたんだってあいすまんど。
返信する
 (赤鬼 )
2014-06-29 10:23:18
霧の竜飛岬 残念ですね
ツアーで行った雲の中のスカイツリーもそれなりに感動
しましたが
それより 海と空の青 海のほうが 濃いんですね
特に10枚目の山(緑)Vラインの空と海は最高
続編を楽しみにしています。
返信する
階段国道 (北海道うさぎ)
2014-06-29 12:39:43
階段国道サイトを見てわけがわかりました。
竜飛岬の写真霧でサッパリですね・・・帰りのコースに
編入すればいいよね
竜泊ライン素晴らしい景色がいっつぱいで感動
しっぱなしですか
開門トンネル通ってみたいです・・・
脇見運転厳禁 安全に
返信する
今日も仕事 (RS)
2014-06-29 18:09:06
Tさん青森県に入りましたか、津軽海峡記念館に行きましたか、私は3年前だったかな青森発の特急に乗ってトンネル内の駅竜飛岬駅で降りトンネルの中から津軽海峡記念館に行きました、上から行くのと大違い、とっても感動しました
トンネル内は定かではないですが毎分膨大な量の漏水が
有るそうです、その漏水で魚の養殖をしているそうです。
今は新幹線工事中だから無理かな
御安全に
返信する
パズル (綾子)
2014-06-29 22:00:02
空のブルーと緑、水の風景写真がとっても美しいです。
また日本風景画パズルになりそう・・・
北海道に行ったらカニを是非・・・・
旬でないかも・・・
返信する
Unknown (S☆)
2014-07-02 17:24:07
11枚目の写真を見て、地球は青かったって名言がフッと浮かんできました。
やっぱり青空は気持ちがいいね!
返信する

コメントを投稿