(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

え?よ、4ヶ月ぅ!?

2023年03月21日 | ガレージ&サルヴェージ
 あまりじたばたせずに3月を送っている所だが、比較的天候にも恵まれてホームグランド中心で順調にオカズを稼いでいる。  お陰さまで買い置きしていたオットーの消費が進んだので、次の撮影に備えてオットーの買い置き・まとめ買いをするため、バシカメの某支店へ注文に行った。すると、信じられない答えが。 (*´Д`) < 4ヶ月待ちです・・・メーカーさんが在庫切らしてまして・・・  恐らくコロ助の規制解除で . . . 本文を読む

EF64 64前機の5374レ

2023年03月21日 | ▲EF62・EF64▲遥かなる山の呼び声▲甲信越・中央東線▲
 正直「抜き」が良くないが、エンドナンバーを語るにはどぉしても避けて通れない部分なので。  篠ノ井のロクヨンで、大宮車輌所で車輌更新を受けて出所しながらエンドナンバーを自区で塗ったのは、49と64だけ。うち前者は型枠部分の塗り残しもちゃんと塗り潰したが、64は型枠部分の塗り残しはそのままにしておかれた。(3両目に当たる43以降は大宮車輌所出所時から黒く塗られていた) 因みに次ソは前の年に大宮車輌 . . . 本文を読む

あぁ、武蔵野線シャトル

2023年03月20日 | ☆0番台☆☆[:]≡\| EF66 |/≡[:]☆☆100代鮫☆
 武蔵野線シャトルにロクロクが投入されたのは2020年改正の時だから三年前か。その原因となった73レはNX ECO-LINERが載ったりしてたので、毎日注目していた。  27が運用から外れてもなお、個人的に気になる機番の”魚交”がいたので、注目し続けていた。がしかし、どう言うことか目当ての機が入る機会には恵まれず、来るのはいつも118とか119とか他の機ばかり。尤も先述の2台は、俺が江ノ浦かぶり付 . . . 本文を読む

お布施の甲斐あって ’23

2023年03月19日 | とある貨レ撮りの世迷い言
 時に1158時、配達指示通りに届けられた訳だが。  パッと見だがPFと魚交の運用縮小が結構目立つ。  殊にやっぱりというか、武蔵野線シャトルの73レ~78レがEF210(75レ、76レは吹太郎)、72レと79レが魚交という陣容に大きく変化した。尤もコレで速度と牽引定数に関しては障壁が消えた訳で、やろうと思えば東京タ~越谷タ間で全列車1300㌧なんてのも出来る様になった。尚、岡山の本家に関しては . . . 本文を読む

形式ラストナンバーが逝ったようで。

2023年03月15日 | 一般型、特急型|\EF65総合/|客貨どっちも
 しかし、コレが更新色の頃にも撮ったけれど、その末期に「真っ先に墜ちるのは(ry」って煽ってたヒトがいたような。 77レを牽く。  手元にコレしかなくて残念。  でも、一番思い出に残ってるのは、いつそやの日曜日に72レ牽いて、それが機次位から輪軸輸送用のZM8Aを何個も載っけて渡田通過したのを撮った時か。あの時は嬉しかったな・・・ . . . 本文を読む