元々この列車の前身の前身が3363レ、3362レって言って
東海道本線を走った最後の定期車扱列車の内の1本だった訳で
当時の化成系タンク車とかを牽いて走ってた
そのノリのまま後身の951レ、950レに変化して
さらに5093レ、5092レになったからまぁ、さもありなんという。
(もっと歴史を遡れば国鉄末期、汐留~梅田間の3161レ、3160レに行き着く)
今改正の直前の5092レ、5093レは . . . 本文を読む
ラッタラッタラ~♪
マージャン読みのシャントンでも電略読みのウエトウでも
好きな方で読みゃいいじゃないかという気持ちはないんですよ
某ネット上では「上東ライン」と略された場合
後者の方がいいという意見が多いようにみえたが
俺は音感がいいマージャン読みの前者で呼びたい。
シャンハイのシャンにトンキンのトン、と。
ってちゃんと一発目からキメましたよ。
15両で来るのが分かった時に、シャッタースピー . . . 本文を読む
老兵は死なず、ただ消え去るのみ
ダグラス・マッカーサー
実にその通りになってしまいまして
1980年にその地に立ってから凡そ35年
今改正では遂に消えてしまったEF641000
『の、高崎線貨レ牽引運用』
いや今回、改めて再確認したんですが
上記の件が判ってちょっと感傷的になってます。
いいや、まだ終わらんよ?と、捲土重来の巻き返しはなるのかどうか。
まぁ、今回の線表見た限りでは . . . 本文を読む
★昔のダイヤで出ています…
5078レ EF210-127 (桃) 1010上 ・タキ10-、×18車
2090レ EH200-901 1025上 ・コキ6-、7-、計17車
2092レ EH200- 3 1054上 ・コキ20-、6-、7-、500、計23車
配6794レ EF65 2067 (更) 1125上 ・廃車予定コキ500、×6車
★でたらめダイヤ表のマジ . . . 本文を読む
画像は「あるもので食べなさい!」てなことで
↓3085レと3064レは今回変更なし
↓代走運用が多かった武蔵野線の72レと
羽越線の2093レは今回の改正で正式に運用が変更された
(因みに後者の方は2年ぶりの奪還…)
↓何処かのスジに吸収されて消えた5092レと
宇都宮タでスジが分割されて消滅した8074レ(8075レも)
運転距離数を短くすると発表してた割には
新設されて . . . 本文を読む
食ってきた。
いつ以来になるんだろうな…と思い出そうとするが
ちょっと震災当日に食ってから後が思い出せないくらい
久しぶりの
「(#`Д)<とんかつですかぁ!?」
まぁ久々に行って驚いたのはおねぇちゃんが多いこと。
昔は「並んで座れません!別々で!」ってCBDBに怒鳴られて
しょぼーんと店を後にするのが多かったのに
今日見た限りでは店の掟を了解したのか知らないが
お一人様や友達連れのおねぇちゃんも . . . 本文を読む
いよいよ、明日…な訳ですが
ニシコクの中線はその改正ごとに
使われたり使われなかったりしてきました。
いや、あったんですよ?使われなかった改正ってのが。
平成一桁年間の一時期だけですが。
なのでその一時期の赤くさびたレールを見たことのある人間としては
今度の改正も使ってもらえるかちょっと心配だったりします。
去年の改正では昼間のタンカー列車がその任に当ってましたね。
まぁ、使われたら使われたで . . . 本文を読む
何かテレビ付けて実験してるみたいだったが
↓当該S-M221
まぁ、見た目に斬新な実験じゃなかったっす。
寧ろ、都バスがタクシーの真似事やってるなぁ、位にしか
俺には見えなかったですよ。
しかし何時からこんな実験始めたんだ?という。
ちょっとそれだけ、気になります。
. . . 本文を読む
東電から葉書が来た。
震災の時のお詫びか?と思ったら
(#`Д)<電気代、振り込まれてねーですよ!
すいません、すいません
今週入るものが入りますんで
その時にアレ(差っ引いて)してください。
アレ(用意は)しますんで。
. . . 本文を読む