(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

さて、久々に降り立ったワケだが

2008年02月22日 | 【東北・常磐】鉄日和・鉄だより【グンマーも】

★管理人、戦時中の話を聞く。
3052レ EH500-55 1248上
 92レ 1036 (赤) 1256上
1080レ 1028 (N) 1312上
3050レ EH500-14 1320上
2082レ 1027 (N) 1518上

116…の筈が1036って、ナンダコリャ。

ここんとこ東北線貨物は事故ばっかで
運用がパサついているみたいだけど
カマが白くなるよりはいいか。いいのか。
日が当たってたから色は良かったな。
荷もカマ次位がスカった以外はそこそこ載ってたし。
でも撮るのに夢中になっててレベルとってなかったかも。
ヤヴァいなぁ。

3050レ撮ってからは遅目のラーメソタイム。
最近の商店街の話に始まり、
漏れの田舎とこことの食文化の違い
そして、戦時中の話へ。
戦争末期はご多分に漏れず、ここまつのじも
グラマンだかムスタングだかの機銃掃射を食らったとかで
鳴瀬川にかかる東北線の橋梁もその標的になったとか。
(当時、複線化工事が行なわれてたそうな)
パイロットがヘタクソだったか冗談半分の攻撃だったかで
ヒトを殺傷するには至らなかったらしいが
それでも泉屋の親父さん、戦後の今になっても
近くでガン撃ちの猟師が放つ鉄砲の音を聞くと
戦時中のコトを思い出して寒気がするそうな。

夕方は2082レを撮影して終了。
まぁ今日は、こんなとこですか。
今夜は久々に小牛田で96レのバルブでもやりながら
宿に入って、昨日寝られなかった分、寝ます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿