(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

今月は活性低く~野良仕事の反省。

2008年05月31日 | 日々雑感
また今月も終わろうとしてるわけですが。

今月は活性低かったね・・・

ってか、アレだ
野良仕事3回やってへろっへろになったのが大きかった。
最初はまぁ、去年の分の残りを処分してみよう
そういうのがあって恐る恐るやってみたのだけど
消費期限って除草剤には書いてないから
ちゃんと効くのか判らなかったんだ。
でも2回目の「爆撃」前に見てみたら、
ちゃんと効いてるのが確認取れたんで、
全部去年の分を使い切る形でやって。
それから3回目、やったんだけれど
アレで全部エネルギー使い果たした、って感じですかね。
この時点で使ったフィルムは6本。
今月は全部で8本撮ったんだけど、そこからそれで伸びなかった。
そのフィルムの本数が。

来月は空を眺めながら、手元に余裕があれば
ラ弾(ラウンドアップ)でも使ってみようかと思いますが
実際のところ、D2で\350で売ってる安いのでも
効き目は一緒みたいなんですよね。
時間短縮、ってだけで。
完全にススキや笹の葉がヘナヘナと枯れていくとか
そういうのだったら最初っから買って使っているでしょうが
ヌシ曰く、一緒だって言う話ですんで。
でも時間短縮、ってことは曇天のときでも安心して使える
そういうことですからね、やはりすごいんですよ。

とりあえず、「爆撃」散布して枯れるのについては産婦して
育ってしまって効き目が落ちたのは刈り込み鋏で刈り倒すと。
で、そこから除草剤でフォローを入れていくと。
刈り倒しただけではまた生えてきたりしますからね。
なんせどの植物にも言えるんですが、茎にも葉緑素ってのがありまして、
そこから養分作って根に送って、ってことやってますけど
ことにススキとかヨモギってのは油断ならない植物ですよ、本当。
かなり強靭で、雨が降ればすぐ回復してくるし。
なんで、いつ雨が降るか判らないこの時期は、ラ弾。
散布後1時間で効果が出る、ってのは何だかんだ言ってもすごいですよ。

何言ってるんだかよくわかりませんが。
最初からかwww。

来月。
は、どう動きましょうか?
「おもいで」もそろそろ陸東線でやりたいですし
ほかのところも出かけられたら行ってみたいし。
でも色々とネタが転がってるから、どうしましょうかね・・・
悩んでおります。
尤も、天気しだいで行くか行かぬか、決まってしまいますが。

CAUTION!
非農耕系の除草剤を畑などの耕作地に散布するのは
法律で禁止されてます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿