(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

コーヒーは、もちろんブラックですよ

2011年11月21日 | 日々雑感
…チョコは合う。
とかぼんやりと青い空眺めながら。
その昔、東北のとある駅そばのドトールでの話。
新幹線待ちの合間、重い機材を横にドサッと置いて
ブレンドと、請け菓子にザッハトルテをよく頼んでは
似たような東京人達の声を聴きながら
食べて、飲んで、書き漏らしのデータ執ったりしてぼーっとしていた。
普段は日本茶党員で甘党なので
コーヒーは脇役みたいなもんだったけど
そのザッハトルテを口にしてからブレンドを啜ると
ふっ、とうまい日本茶飲んでる時の感覚で
コーヒーの香りが鼻の奥にくるのだ。
それが好きになってもう病みつきになって
時々新幹線の車内にまで持ち込んだ程。

あの当時のドトで出てたお菓子はまさに、ネ申。

よく駄弁ってたなぁ
アニメのヒロインみたいな名前のスタッフの子がいた
ドト八戸駅店…
それにしても、ドトはまた金皿に盛ったチョコ系のお菓子
また出さないのかね?
今寒い時期だからこそ、チーズケーキなんか引っ込めて
ザッハトルテ。
アレがまた食べたいんだけど。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ろびーくん)
2011-11-21 21:59:19
チョコ系のお菓子は美味しい。
ザッハは最高峰。
ザッハもオペラも自分でいいチョコ揃えて作るのは勿論美味しいけど、他人の作ってくれたのは別物。
冬はやっぱり濃厚な商品に変えるのがプロでしょう。
それと濃い美味しいブラックコーヒー。
返信する
Unknown (ぃょう@某家頁管理人)
2011-11-21 22:11:53
> 同志・(ry

確かに。
流行り廃りでなく、ローテーションでね
お菓子が出てくればいいんですが
どうもそうはいかないみたいで・・
返信する

コメントを投稿