(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

(=゚ω゚)ノシ ぃょう、大将。

2011年07月31日 | 日々雑感
タイトル元ネタのつべ動画をマクラに。
また古いネタだなぁとか、そういうツッコミはなしで。

↓古川"ロッパ"緑波『酔えば大将』
http://www.youtube.com/watch?v=2I2UrWWmVz8
</object>

てな訳で、近くの米屋の
その土支田本店の副社長が来てたので
今年の具合はどうか、訊いてみた。
やはり震災、そして先日の豪雨で新潟がやられた絡みで
今年はダメかも知れないということで
副社長の口ぶりでは、新潟の豪雨以上に
こないだの震災の件がかなりキていたらしく
当分…とこぼしていた。
まぁ、津波被った田んぼが復旧するまでは
土を入れ換えて塩分を取り除くのに数年
さらに土が稲作に馴染むのに数年かかるから
とりあえずもう今年、そっち方面はしゃあない。
けども宮城南部・福島浜通りだけが東北でもないし
寧ろ宮城辺りの場合は今、稲作の主力は
松島から北、もしくは内陸部な様子だから
そっちが確り作っていれば無問題だろうと。
津波被ったとこだけが東北じゃないよ、大将。

しかし、間の悪い所はある訳で。

↓これが去年。

↓これが今年

枝豆畑に化けた田んぼが増えた orz
ナぁニ転作して大豆を植えてるんだか。
株をあげるチャンスなのに地主さん
明後日の方向向いてるからなぁ…
石原莞爾君の弟子に加藤某っていたけど
その息子とおんなじで、機会を見る目がないというか
根本的にそういう気質なんだろなぁ、こりゃ。
尤も、そこの地主さんだけが米作ってる訳ではないけど
地震有ったときにちょっと待て、とは思わなかったんだかね?

いやぁ、惜しいことをしたと俺は思いますよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿