都営バスの花形「都01」系統を受け持つ渋谷車庫
某歩道橋のそばにあるのはマメな。
ってのは置いといて。
ヲタ的に都営バスの良いところは
公営なので、ひとつの製造会社の車体だけに片寄らず
満遍なく色んな会社の車体が見られること。
当然、ここには「エルガ」もいます。
久々新橋駅前から乗ってみたけど
おっさん二人して渋谷まで最前席に座ってた…
でもカブリツキは属性ある人の特等席
老若男女、誰でも座りたがるのよ。
(´・ω・)先に座られた以上、しゃあない。
日野といすゞが合弁でジェイバスって会社こさえて
車体や車載部品とかを共通化したんで
こういう現象もよく見られます。
どっちがどっちだか判らん…
何せ受付けは違っても、外観は一緒だし
車内の製造銘板、ステッカーの相違
あるいはエンジン音を聞くまでは何とも。
同時期(2000年代中~後期)には三菱ふそうと日産UDトラックスも
車体のOEM生産・供与なんてことやってたんで
どっちがPKG-RRなんだか-RAなんだか見分けが付かない
って似たような事象が起きてました。
でも何故かクーラーはジェイバスも採用してた
デンソーのヤツだったという。
でも都営の悪いトコはね…
満遍なく購入してるのもさりながら
みんないっしょくたにドカドカと運用してるトコか。
昔は「都~」系統ってつく路線には
それなりの新車を入れたりして区別してたと思ったけど
今は殆どみな同じ塗装になっちゃったから
余計、節操なくみえるんだよな…
某歩道橋のそばにあるのはマメな。
ってのは置いといて。
ヲタ的に都営バスの良いところは
公営なので、ひとつの製造会社の車体だけに片寄らず
満遍なく色んな会社の車体が見られること。
当然、ここには「エルガ」もいます。
↓PKG-LV234L2(の筈)ノンステップ車
久々新橋駅前から乗ってみたけど
おっさん二人して渋谷まで最前席に座ってた…
でもカブリツキは属性ある人の特等席
老若男女、誰でも座りたがるのよ。
(´・ω・)先に座られた以上、しゃあない。
日野といすゞが合弁でジェイバスって会社こさえて
車体や車載部品とかを共通化したんで
こういう現象もよく見られます。
↓左、日野ブルリⅡ・右いすゞエルガ
どっちがどっちだか判らん…
何せ受付けは違っても、外観は一緒だし
車内の製造銘板、ステッカーの相違
あるいはエンジン音を聞くまでは何とも。
同時期(2000年代中~後期)には三菱ふそうと日産UDトラックスも
車体のOEM生産・供与なんてことやってたんで
どっちがPKG-RRなんだか-RAなんだか見分けが付かない
って似たような事象が起きてました。
でも何故かクーラーはジェイバスも採用してた
デンソーのヤツだったという。
でも都営の悪いトコはね…
満遍なく購入してるのもさりながら
みんないっしょくたにドカドカと運用してるトコか。
昔は「都~」系統ってつく路線には
それなりの新車を入れたりして区別してたと思ったけど
今は殆どみな同じ塗装になっちゃったから
余計、節操なくみえるんだよな…
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます