(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

庄内で青物釣り

2020年07月17日 | 昔、81】日本海縦貫線撮影行詳報【今、510

★まぁ、4060レがキレなかったのは(´・ω・) シヨウガナイ

 2093レ EF510-511 (青) 0924下 ・コキ4-、6-、7-、×11車 ▽MOL 22G1、DOWA UM13A等

 4061レ EF510-510 (銀) 1023下 ・コキ4-、6-、7-、×18車 ▽札幌通運 UR52A(〒)、ぬこ×4等

遅3099レ EF510-512 (青) 1202下 ・コキ4-、6-、7-、×20車 ▽西濃急行色 U31A、糖蜜UT

 3098レ EF510- 5 (赤) 1237上 ・コキ4-、6-、7-、×20車 

★(*´-`)。oO 山が見える、ってのはいいなぁ

 4094レ EF510- 16 (赤) 1522上 ・コキ4-、6-、7-、×22車 ▽西濃急行色 U31A等

 4090レ EF510-514 (青) 1632上 ・コキ100系(1u-、3u-、4-、等)、×20車 ▽札幌通運UR52A×1、牛乳ISOタンク

※〒:後程。

 2059レに拘るのも辛いな、富山とかどうなってるかな・・・と思って昨日某掲示板を開いたら、ゴトゥー・THE・EF510が4061レというので速攻根回しの上準備、出撃。
 羽後本荘行きのD営セレガ。今日の運行から新宿西口始発に変更・再開とのこと。八重洲口発が2150時に時間が繰り下げになり、その分象潟着も繰り下がって0545時に。時間キッチリに着いたから上りの酒田行きにギリギリで乗車できたが、朝5時でまだ酒田市内っていうのには戦慄を覚えた。どぉせなら酒田駅前までくりゃいいのに。
 何時ものように南鳥海で下車して4060レを待ち構えると、いざシャッターボタンを押してもシャッターが切れない。EF510-23牽引のぬこ4つ載せフルゲート編成はジョイント音も軽く通過、俺はなす術なく見てるだけ。しゃあない、明日、明日。シャッター切れない原因も判ったから、返しの4061レは絶対キッチリ撮ろう。
 その4061レ、思った通りの豪華積載。こっちにもぬこ×4で、今まで「後ろの常連」だった札幌通運のUR52Aが8両目まで押し返される形になった。パーイチ牽引の時代に黄色いU47A-30000が乗るなど、4091レの時代から縁があるスジだったけど、だったらまだパーイチが牽いてた10年前に見たかった。129とか142とか、赤一色のが牽くって聞いたら「ぼの」で駆けつけてたんだから、その頃に撮りたい積載だったよ。(だったら、って言われたら返す言葉もないけど)
 午後は余目で鳥海山バック。庄内交通の夜行バスカラーの「いなほ」が走り、GVの2両編成がコロコロと転がっていく。たまにココのキハ110も走るが、減便で昼前のが消えたので貴重感が増したかも知れない。あぁ、観光客が一杯乗ってた震災前が懐かしい。
 牛乳ISOタンを多めに積んだ、EF510-514の4090レを撮って撤収し、酒田までGVに初めての乗車を体験する。シートがえらく硬いのはヨ721系でも言われた仕様だが、思ったよりも揺れないので、コレだったらまぁいいかと言った所か。だがトイレはもっとコンパクトに出来なかったのか?あんなスペースとってたらラッシュ時なんか大変だろう。
 明日も4060レから。ただ天気が良ければ6099レからってことも考えたいが、「曇り」予報ではどうなることか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿