(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

あの山々の向こうに

2013年02月07日 | とある貨レ撮りの世迷い言
↓の更新分の追伸

Googleマップで「脇野田駅」を検索してから
ズームアウトして背景の山々の名前を調べてみた。
正直良く分からなかったが
その山々の向こう側に下りると
野沢温泉が近いのは分かった。
それにしても上越、妙高といった辺りは
こういう山々の合間にも人が住む集落があって
県道や国道が通ってたりするので
1/25000地形図を広げては、「行ってみたいな…」と
ため息ついたりしたものだ。

今、北陸新幹線の工事が進んでて
脇野田の駅の裏手に駅が作られている。
完成の暁には、そのトンネルを抜けてすぐに
チラッとその集落が見えたりするのだろうが
見えるだけで、人の様子は分からないだろう。
クルマを持ってる人が羨ましいのは
行けそうで行けない所にサッと行ける
まさにそういう所なのだが
公共交通機関があるなら、その出発時間に合わせて
それで回れるからいいや、と思えば
全然羨ましくなくなるからおかしなもんだ。
どうもトコトン、他力本願。
尤も、それが一番旅らしいと俺は思うけれど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿