(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

ウチに飛んでくるのは

2014年08月19日 | 日々雑感
G型夜間戦闘機か、ドウガネブイブイくらいなもんだが
ついさっきその後者が階段に落ちてたのを「拾った」。
おや?何時もなら夜間照明の蛍光灯に誘われてくる筈だが
まだそれが点いてない時間に、「生きてる」のが落ちてたとなると
場合によったら心なき人に踏んづけられて
哀れペシャンコになってたかも知れないから
そりはらっきぃ、よくぞご無事で。

しかしこの成増のドウガネ率の高いこと。
高島平にいた頃はコフキコガネみたいなデカイのも拾ったけど
ここ最近、夏場に飛んでくるコガネムシの仲間はドウガネかアオドウガネ。
何か他にいねーのか、ここは(´・ω・)
ガムシとか、ゲンゴロウとか…ってのは無理か。
カブトムシやクワガタですらいないもんな。
況して成増にゃ白子川以外に水辺がないし。
どっかのオケキモみたいな林もないし。

何か夜間戦闘機以外で、夜中に飛んでくるとか、落ちてるとか
サプライズを呼ぶような昆虫、飛んできてくんないかな?
そしたら喜んでお茶のひとつでも出してあげるんだが。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ろびー めるめんぬ)
2014-08-19 21:00:09
湯檜曽じゃカブトがウジャウジャいたし、土樽放水管のそばじゃ襟首で妙な音がするから掴んだらハナカミキリだった。壁は蛾の品評会だしね。田舎の夜はどこもこんななんだけどね。
返信する
Unknown (ぃょう@某家頁管理人)
2014-08-19 21:21:22
> 同志・r(ry
カブトはね、梅雨時に堆肥やおが屑の山を掘れば…

確かに田舎行きゃいくらでも…ですけど
カマキリ、それもオオカマキリを見なくなったと思いません?
アレも気になるんですが、いますか?その辺りに
返信する

コメントを投稿