(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

ボクハ ニッポンジン ナノデ グンカ ヲ ウタヒマス

2009年12月24日 | 【金の成る木ぢゃ】YouTube総合【ないんだよ】
ぬゎにがクリスマスだヽ(`Д´ )ノ
日本人なら正月の準備だ!

ゼイタク ハ テキ デ アリマス!(`・ω・´)ゞ

えー、2ちゃんのネタ板に『戦時』って板がありまして
そこではカタカナでしか書けないとか
奇特なルールがあるんですが
たまに行ってみるとオモロイですよ。
右(から)読みのカキコがあってね
一瞬ドキッとしたりするんですが。

閑話休題。
つべfireから変換のmp3音源が
ステレヲになったりして驚いてるんですが
これで聴く、この同じ軍歌がまた深い。

まずはこの方から。
霧島昇『月月火水木金金』
http://www.youtube.com/watch?v=8qCCNbeVnGA
</object>

海軍経験者で重巡乗りだったと記憶してるけど
(実家に霧島昇さんのベスト盤、あったと思ったなぁ)
出身者だけにオリジナルに忠実に歌ってるんで
まさに正調の『月月~』と言った感じで
ステレヲでも聴きごたえがあります。
3番が抜けてるのが玉疵ですが。 orz
けど、ステレヲ録音黎明期からしばらくたってからの
2チャンネル?4チャンネル録音か?これ。
昭和30年代末期から40年代初期の録音、かな。
ヴォーカル真ん中、ってトコが凝ってる曲ですが。

次、時代下ってこの方。
Wiki(ryによると、作曲者の江口夜詩(よし)先生に
師事されていたそうで、驚きましたが
そんなエピソードも含めて想いを馳せますと
また一層深いのがあります。

春日八郎『月月火水木金金』
http://www.youtube.com/watch?v=17iXxbONpGE
</object>

軍隊経験者じゃなかったと思ったけど
春日八郎さんの歌われた方もまた
かなり味わいある歌い方なんでとても好きです。
何せつべで初めて聴いたのが
こっちのヴァージョンだったんで
しかもフルコーラスだったので
一発で気に入ったんですけど
そん時の作者が消してしまったんで
しばらく聴けなかったんです。
ですがやっと今回見つけて
お気に入り&ファイル変換、しましたよ。
でもこっちは時代が下ってからの収録で
マルチトラックっぽい感じが…昭和40年代末期か?

しかし片やいわき出身、片や会津坂下出身と
福島出身の懐メロ歌手の多いこと。
伊藤久男さんも確かそうだし
作曲家の古関裕而先生も福島出身だから余計にね…

あれだ、福島。
観光の目玉がひとつ出来たんでないか?
これをヒントにして盛んにしていけば
何かしら出来る気がするのは俺だけかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿