(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

(*´ー`) 古い人間から言わせてもらえれば

2015年12月03日 | とある貨レ撮りの世迷い言
そりゃあ、言うことはもっともだ。


 だけど、「邪魔にならぬよう気をつけて」とか言ってる時点で邪魔になってることには気づいてないのな。結構大勢なこの趣味に興味もってる人間は。それで注意されたり等して、自分の思った通りにならなくなると、結果キレるという。
 でも、そうした撮影が出来るってことは、若干のクレーマー以上に多くの周りの人々から「生」暖かい目で見守られてるってことな訳だ。
 一番大事なのは同業同士のマナー云々以上に、堅気である地元の人々と『喧嘩』しないことじゃないか。腕力で勝っても、非があるのは大体こっちなんだし、それでお上に言いつけられたら敵わないのも俺ら。辛いよ。
 だから、俺らは用が済んだら長居は無用でさっさと引き上げる訳で、大概撮り終わったら居なくなるから、どうだろう、「あと5分ぐらいしたら皆居なくなります、済ません」位は言ってみようかと思う。たぶん地元の人には聞いてもらえるんじゃないかと思う。俺の経験から言えば。
 尤も聞く耳持たない人とかいるからデリケートな関係だわな。それでお上に通報とかされたら大変よ。なので俺らがいうマナー以上に、関係ない人々と喧嘩しない、って事は大事。
 こないだの某所での撮影で、小学生と思しき小同業が堅気のじいさんに乱暴な言葉を使ったのを聞いたので思い出しつつ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿