(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

つくしとロクヨン

2023年06月08日 | ▲EF62・EF64▲遥かなる山の呼び声▲甲信越・中央東線▲

「機を撮りたきゃ機を、ツクシを撮りたきゃツクシを撮りなさい!(w)」

 今も覚えている、金失にして数少ない親友の”ナベヒデ”氏の言葉。成る程・・・いや当たり前なんだが、両方頂こうとしてアブハチになりがちな俺みたいな人間は、こういう言葉が有り難い。

つくしの絨毯の上を歩むが如く。 5371レ
(脇野田~南高田間:18.04.’95)

 線路っ端一面にツクシが生えていたので、単に横から普通に撮ったのでは面白くなくて、ローアンから中望遠ズームで5371レを狙ってみた。
 前機はPS17を載せた総白ゴム”原色”の58で、この撮影後JR東・長野(総)で全検を受けて、総黒ゴムに両パンPS22という出で立ちになって出所してくる。
 次位も原色機だが、事故にあったのかスカートが歪んだままだ。しかも電気暖房機なので、恐らくだが49と勝手に想像している。まぁ本当の所何番だったかはよく分からないが。
 今は線路付け替えでこの辺りは脇野田駅と一緒に廃線になったが、当時はのどかな風景の中で色々撮りたいように撮ることができた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿