(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

箱から一掴み・・・困ったときの4回目

2017年04月12日 | ガレージ&サルヴェージ

EF210-133牽引の60レ(東水島発、東京タ行き)

 手元の画面で見ると、まだ、ちょっと、おかしい感じがするので次の機会に原版とサシで相談の上、再うpすっかという。
 当該列車が運転される時間帯はここ数年、しょっちゅう列番が変わっていて、今はどれがどれなのかちょっとよく時刻表と自分で撮ったのを比べて調べないと分からない。
 東水島発の東京タ行きったらかつてはEF200が牽いたこともある1300㌧牽引列車で、載るコンテナも水島臨海やセンコーのUC5or7、旭化成関連や三菱化成の20ft.ホッパコンテナ、または同じくタンクコンテナがずらっと並んでた記憶があったけれど、この当時はもうそんな残り香すらない全然違う列車に成り果てていた。尤も出荷時間やその拠点が変わって別の列車に載ってたりして、コンテナ利用は相変わらずっていう荷主も幾つか見られる。
 この撮影当時60レ自体は結構載りがよく人気もあったが、相方の61レ(東京タ発吹田タ行き)がスッカスカということで、じゃあリクエストの多い九州行きにシフトして10月から福岡タまで臨時貨物(61レ~9061レ)ってことで延長すっか、ということになり、翌2015年の改正で定期列車として同じスジ同じ列番を名乗ることになる。
 所がこの列車は更に翌2016年の3.26改正で倉賀野に始発駅を変え、新座タ経由福岡タ行き4056レ~5057レとしてダイヤを変更、空いたダイヤにはまたぁゃιぃ、57レ(相方は56レ)というのが新設される。一昨年仕挫ったダイヤでまた設定とか、懲りない人がいるという噂も流れたが、幸いそこそこ、ダイニチグループとかも寄り付いたりして載りはよかったみたいで、神戸タまでの延長運転も秋ごろから始まったりしていた。
 で今現在2017年3.4改正だと・・・ぐちゃぐちゃでいまだに良く分からない。(´・ω・)こまりますた

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