(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

雨だと言われても

2013年04月06日 | 棲息地は】武蔵野ストラット【多摩川
逝かない訳にはいかず。

★午前余裕で、午後肝試し

 2092レ EH200- 23    1054上

 2082レ EF64 1040 (国) 1455上 ・コキ×16車

★露出ギリギリ

 3093レ  (´・ω・`)

 2071レ EF65 2127 (廣) 1327下 ・コキ×19車(ECO-LINER 31ナシ)


 もうちょっと早くに来れたら2090レが撮れたろうけれど・・・初動がトロくて毎度毎度。
 2071レが2127、2082レが1040@何度目かの正直。
 で、これに2092レが久しぶりの撮影になるEH200-23とくれば撮りに行かぬ訳にはいかなかった。何せこっちは明日仕事だもんで一丁景気をつける必要があったからだ。
 ところが肝心の天気は昼過ぎから雨とか、撮るのには非常に辛い予報で、しかも先週に引き続いて爆弾低気圧通過という。爆弾だか砲弾だか手榴弾だか知らないが、こっちは行かなきゃ気が収まらない。
 インナー抜きのゴアをシャツの上から羽織って、ボディ1機に大砲と広角系のレンズ2本持って、まず出撃。
 最初に北鴻巣で軽く2092レを撮ってから岡部へ。
 WNIの予想では、雨雲は南から北上していて、12時頃には相模原にいた雨雲が丁度2071レが通過の時に岡部にくるとか(天気移動速度、北へ67㌔/h!だと。)とても気が滅入る予報を出していた。
 だが、実際現地に着いて空を見上げれば、雲は一旦北に向かった後東風に流されてこっちに来ている様子。南から直で岡部上空に来てるのではないから、運がよければ明るくなることもありそう。
 果たして、1300時にサーッと通り雨が降った後に露出が上がって、所定通過の2071レを何とか撮ることが出来た。
 2082レはまた北鴻巣まで戻ってから。1/125のF4が切れればいいな…と思ったが、露出計の値はもっと暗いものだった。まぁた肝試しか。辛いなぁ。
 正面向けば上手くいくものと信じてさらに2/3段sageた1/80で挑むが、低速シャッターを使うので
、ブレないようにたて位置撮影用のシャッターボタンで切る。


 通過は某掲示板に出てるのより3分早い1455時。下手したら各停に被られそうな時間だが、今回は普通に撮れた。
 そうして撮り終わったところで本降りの雨が落ちてきて、今日はここまで。それにしても、対EF64 1040戦はこれで何度目になるのやら。非常にアガリが気になる。先々週から負け戦ばかり続いてるからそろそろ「撮りました」って言えるのが欲しい。
まぁ速度も遅かったし、正面向かせて何発か撃ったし天気を何とかなってるでしょ。
 微妙な頭の痺れが、昼間っから続いてる。低気圧が来ているってのもあるけれど、今日はゴア1着しか着ないで頑張っちゃったからそれで疲れてるんだろう。あとはゆっくり休んでまた明日、ってことで。

(03.01.'21付:画像追加の上、修正) 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿