(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

30年もやってると

2017年12月25日 | 日々雑感
 自慢じゃないが、出したことのない「県」の方が少ない。当然、都・道・府、は当たり前。
 東北六県は勿論。かつては秋田にも仲間がいて、賀状を出していたが、今は居なくてここ暫くは出していない。他は直に会った仲間やネット繋がり、行った先での繋がりとかで出している。
 関東一都六県もまた然り。撮影地で世話になった人にお願いして住所交換してもらった縁で出させてもらってる人が多いので、顔見知りも少なくない。
 甲信越はかつてのシュプール号やEF62、EF64の撮影絡みで知り合った人々が多いが、それ故に賀状のやりとりだけになったのも・・・すいませんご無沙汰しております。その節はお世話になりましたが、皆さんお元気でしょうか。
 東海は東海道本線でのEF58撮影や貨レ撮影、または他地域での撮影で知り合った仲間が多いが、三重には出した記憶がない。関西だと今度はシュプール号撮影や此方から山崎なんかに出掛けたりして知り合ったり、逆に関東での撮影やED75貨レ撮影で知り合ったりと色々いるが、何故か和歌山がいない。
 四国、九州は雑誌の交換コーナーの個人売買で知り合った人が若干名。ネット繋がりも同じく。あと、昔は関東でやってた人が田舎に帰っちゃって、そっちに出すことになったというのが山口と鹿児島にいるが、鹿児島はその後音信不通・・・
 で、出したことのない県は以下の通り

富山、石川、福井、三重、和歌山、岡山、広島、鳥取、島根
香川、愛媛、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎・・・

 因みに沖縄は「ゆいレール」の設立に関係したのがいて、その出向先が那覇市だったという。出す予定はないつもりだったけれど、今だと路線バスが面白いことになってるみたいだから、そのご縁があれば復活するかも。
 こんだけ繋がりが持てた訳だから、趣味を持つってのはいいなぁと思ったものだけど、それでも今は個人情報保護を楯に「迂闊に初めて会った人には」とか言われるし、よくて精々Twitterのリツイートおながい!って程度だから、寂しくなったもんですよ(´・ω・)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿