(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

高崎線の"27"

2015年09月03日 | ☆0番台☆☆[:]≡\| EF66 |/≡[:]☆☆100代鮫☆

↓新しく画像作り直した。

 文章だけに直したが、撮影当日の様子は先々月の更新に委せて。
 架線アーム・アーチの掛け換えが進む高崎線の熊谷タ以南の区間でも、ここはなんとか国鉄時代当時の沿線の雰囲気がちょろっとだけど残っている。
 3096レは倉賀野からやってくるが、コンテナ編成のショボいまま走るオカフカなんかでよりも、同タで20両編成にヴォリュームアップしたEF66 27牽引の3096レが撮りたかった。夕刻なんで編成は斜め後ろから夕陽をあびるし、前面に陽が当たらず影になって潰れるのは承知の上。どれぐらいかは分からなかったが、兎に角夕日に染まる27牽引の3096レが撮りたくて、「射爆場」に直行してカメラを構えたのだった。
 結局この夏27が撮影時間帯の4057レ~3096レを牽引して高崎線を走ったのはこの一回きり(この2ヶ月後に変運用で5078レを牽くが、コンテナ車編成ではなく空タキ編成)。勤務早引けしてでも撮りにでかけた甲斐のあった作品が撮れたのは良かったと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿