(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

ヲタ二人、語りて曰く

2019年04月18日 | 管理人のきまぐれ日報
 昨日の更新の続き、みたいになるが。ウチの組合の写真部長(以下「ぶちぉ」と略)がこんなことを訊いてきた。

 ぶちぉ:塹壕のまたウンと深いところに穴掘って、そこに大量の地雷仕掛けて、ドイツ軍生き埋めにしたんですよね・・・

第一次大戦こそ、最凶

 実際にあった話である。恐るべしブリとそのアンザック。

1917年。

(´・ω・):それもそうだけど、パッシェンデールもひどいもんだよ?
 ぶちぉ:ねぇ。アレ(の画像とかディスカヴァリーチャンネルの映像)を見たら・・・
(´・ω・):第二次世界大戦なんて・・・

 いや、大平洋戦争の激戦地とかを思えば、ペリリューや硫黄島の方がうんと死傷者が多いし、決して笑い事じゃないのですが、長きに渡る塹壕戦と膨大な戦死者数、それと砲弾で鋤き返されてクレーターだらけのパッシェンデールの航空写真をみたら・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿