(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

金曜はダメよ

2020年06月11日 | 一般型、特急型|\EF65総合/|客貨どっちも
 武蔵野線の金曜日はツラい。
 撮りに来といて言うのも何だが、金曜日の夕方1500時以降がツラすぎる。8571レは運休るし、かつての5783レは時変が掛かって、下手すりゃ変な時間に走るし。
 77レも例外じゃない。フツーに平日ダイヤで走れば1606時ぐらいに通過するが、ちょっと事情が変わるとしばしば1611~1612時に通過時刻が変わる。
 2139が牽いた5月8日も時変が掛かっていた。いつものことだからと暢気に構えて、接近灯が点滅するのを眺めながら待つと、2分ぐらいで多摩川橋梁を走り下ってカーヴを左に切るのが見えた。あぁ来た来た、あとはユーミンゆかりの中央高速下を潜れば・・・
 所がこの日は大外から例の刺客が襲い掛かってきた。何時もなら南武線下りとは被らずに余裕で撮れるのだが、こっちが1分余分に遅く現れたせいでガード手前で並走する羽目に。多分届くだろう、いや届いてください、おながいしまつ・・・祈る思いでガード下から出てくるのを待つと、間一髪で「届いた!」


 後ろで撮ってた同業連中は被られたか。だが隣で撮ってたのはサッと後撃ち噛ましてたから、大丈夫だったのだろう。
 もし撮れなかったらその場はショック受けて呆然としてても、「また機会があんでしょ。」と気を取り直してたと思う。しかし今回、77レであんなドキドキさせられるとは思わなかった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿