(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

2012年3月改正(しょの3・信越、羽越線編)

2012年03月18日 | とある貨レ撮りの世迷い言
さて、ポンカイ縦貫線です。
上越線に越してきた95レと94レはともかく
基本、今改正で波風が一番立ってない所で
従前からの定期列車に殆どダイヤ変化は無いように見受けられます。
95レ(南長岡以北:元8097レ)も94レ(同:元8090レ)も、
臨貨のスジを定期にしてるだけなので
羽越線で言えば京屋でまた毎日
4094レとの離合シーンがみられる程度。
芋臨ですが、先の震災臨8099レのダイヤが使われるのかな、と
あのコキ+タキ列車が印象に深い所ですが、京屋1700時過ぎの通過。
8096レが20分くらい時間が早くなりそうなので
天気がよくて、牽引が81なら忙しいかも知れません。
あと、8099レなら西袋で月山入れて撮れますね。

さて気になる運用ですが、見所だけ。

今年の夏は魚京 シ皮かな…

4095レに


3093レに


4060レと。

夏の夕暮れには3098レとトワイライト。
583系の「きたぐに」がなくなったので
朝はその分すきま風が吹いて寂しいけど
4061レもあるので81撮影はまだ楽しめます。
今回はEF81と後藤さん、EF510との仕業のシャッフルがあって
4060レがまた81牽引に変わりました。
その代わり4096レと4075レの仕業セットが後藤さんになったので
何もない時期の庄内で81だけ狙うとしたら
朝早くにきて昼過ぎに試合終了になりそうです。

↓夕暮れの鳥海山と81の組み合わせも… 。・゚・(ノД`)・゚・。

もっと酷いのは秋田以北で
日中、下りの81貨物は4061レと3099レ
上りに至っては3098レだけしか81が撮れません。
後は後藤さんの牽引だけです。線表通りですと。
ただ81、後藤さんの両方の運用を見た限りでは
所々で81もしくは後藤さんの代走が組めるような箇所があり
これが秋の芋臨運転期間以降どうなるかで
富山御殿の動向も変わってくるような気がいたします。

長らく書いて参りました『感想』ですが
揚げておいてまた書き直しとかやってるように
読み進めていったら『…』と黙ってしまったのが多く
喜んだのは東北の3050レの件だけでしょうか。
高崎線なんかは岡部貨物が廃止で
あのきら星の如く車扱貨物が走っていたのが
すきま風だらけになりましたからね…
鉄道貨物、この先も残るのか心配だなという感じです。
長文お付き合いいただきありがとうございました。
この件に関してはまず『どっとはらい』でございます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-03-18 17:23:02
今回の改正は大鉈を振るった感が随所に見られましたね。
東北筋では、ミツカン搭載の3066レも楽しみだすよ。
返信する
Unknown (ぃょう@某家頁管理人)
2012-03-18 17:28:03
> 見n(ryしゃん

まぁ現状維持を装いつつ
一部のスジをいじっては
実は!ってのもありましたし。
あと前の掲載頁に行けないのは何なんだと。

ミツカン…言われてみれば。
見てみたいですね。
返信する
Unknown (見(ry)
2012-03-19 14:17:55
昨日の書き込みはcookie消えてたみたいだw

なんか乱丁があったとかで貨物時刻表販売中止だとか。後日交換対応だって?
返信する
Unknown (ぃょう@某家頁管理人)
2012-03-19 17:13:25
> 見(ryしゃん
らしいですね。
実際、前の掲載頁が合ってなくて
(´・ω・`)でしたが
前々からお布施を払ってる俺としては2冊買ってもおかしくないかとw
返信する

コメントを投稿