(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

山(形)交のレインボー

2011年12月31日 | 吉60系統と】路線バスで散歩【そのご近所様
に乗ってきたりして。

昔から、梨の方じゃない山交、山形交通バスは
日野の車体を好む、東北では珍しい会社として
(他県ではいすゞが多い)
その筋の趣味の人に知られたとこですが
それは2010年代の今も相変わらずで
9mレインボー、ブルリⅡなどが
市内、つうか内陸の至るところで走っています。
PA-LRの「澪」とか、ADG-RR「エアロスターS」(?)とか
他社のクルマも居るにはいるのですが
経営規模が以前より小さくなってしまったもので
都市部で飽きる程見られる大型車は少数派。

で用事を足した帰りに、9mレインボーに乗ってみました。
北駅そばから乗って途中から客は俺一人www
無理もないやな…今日はみんなウチに籠って
さぁ、いっぺぇやっか!って時間帯だよ?
バス乗る人はまずいないって。

車内が気になって見渡すと、あまり見覚えのない座席配置。



そして俺が座ってるのは、ロングシート部。
昔はみな前向きの座席ばかりで
そんな洒落た座席はなかったのですが…。

代わりに、昔はあった筈のものがありません。



別にヲタ排除が目的でもないのでしょうが
コレは辛い…
年よりの利用者が多いから、危ないのは設置しないとか
(´・ω・)東武ウエストの澪よりまだヒドス…
昔、冬だけバス通やってた頃の「先陣争い」は何処へやら。
面影すら否定されたみたいでもありました。

斯くして、バスは山形駅前に到着。
その後間もなく、「回送」表示を出して
7806号車は鉄砲町方向に消えていきました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿