(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

国鉄色のいない高崎線

2013年06月08日 | 棲息地は】武蔵野ストラット【多摩川
1本撮って断言するのも何だが
実際資料元の掲示板を見ると
本日も国鉄色のEF641000は1両も首都圏内を走ってない訳で。

★65PFと同じ色のままだったら…
 2082レ EF64 1015 (更) 1454上 ・コキ×16車

今日の3096レに、ひょっとしたらEF66 33が来るんじゃないか
朝からそう期待して、体調を整えて出張ったら
本日、吹田区A33仕業当該は33にあらず107とのこと。
やる気なくして岡部駅で折り返したものの
このままでは収まりがつかず
キノ駅で降りて2082レだけ撮って帰ることにした。
S1機の3096レを撮るのもいいのだが
そこ(1713通過)までの気力は残念ながら持ち合わせてなかったのだ。
そのキノ駅ホームに降り立ったら、丁度107が単機で下っていく所。
余裕たっぷりで現着した後で機材を広げ、露出を見る。
晴れたり曇ったりで、多少猫の目ぎみだが
だいたい1/640~1/800の間をヨタヨタと上下してるので
シャッターチャンスすら覚束なくなるほど気を尖らすことはなく
楽っちゃ楽な展開。
あとは何番のカマが陽炎モンモンの向こうっ側から現れるか
気になるのはそれだけ。
で、今日の2082レ牽引してきたのは1015。
知る人ぞ知る、65の更新色で出てきた経験のあるカマ。
以降の641000の更新機は関係者の意向等もあって
青の濃淡のスプリット迷彩みたいな色で出てくるのだが
1015も後に同じ塗装を施されて大宮を出てくる。
尤も、あのまま1台だけPFみたいな色で走っても
(ネタ的にみて)良かったろうと思うが
関係者が嫌だイヤだと言ったなら仕方ない。
一方編成の方はコキ106、107×13車に同50000×3車の16両。
平日は逆に50000が多いのだが
土曜に限れば104、106、107の方が編成の過半数を占める。
今日も50000は3車だけ。
今改正始めの頃より減ってるようにも見えた。

帰りは赤羽からいつものKKKバスで。
来週末については、天気良かったらまた考える。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿