(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

シュトゥーカリート

2023年03月27日 | 【金の成る木ぢゃ】YouTube総合【ないんだよ】
 畑違いの連作はあんまり良くないってのは承知だけど、色々アレなんで。
 シュトゥーカリート。ネットの黎明期から既にドイツ軍歌の一つとして、音源ファイルがインターネットオプションで盛んにコピペされて交換されて、好きな人々の耳に届けられてきたもの。

 動画にはレア音源と銘打ってあるけれど、実はこっちの方が早くから出回っていた記憶がある。当時出回っていたのが曲の最後まで鳴りきらずにブチっと終わるファイルで、YouTubeが流行りだしてから他の音源が完璧な形で伝わるようになって、黎明期に流れた今回のポリドール音源の方が次第に省みられることなく埋没してったのかなと思うのだが。
 まぁ、シュトゥーカっていうとナチ連想する人が多かったせいか、音源作るのにも気が引けたのかな?とも想うが、そんなだったら「シュラゲーターリート」「ジーク・ハイル・ヴィクトリア」とかはもっと気が引ける筈なのに、(今は出回りにくくなったけれども)いいのが濾しとれた訳で。それにSP盤からいちいち音源作るにもやる気のいる作業だから、恐らくは作ってくれる”川上の人”がたまたまいなかっただけなのかも知れない。
 しかし同じネット黎明期にzip解凍で聴いた、ヘルムス・ニールの”Edelweiss”(ミュージカルじゃない方!)は、YouTubeで出回るようになってすぐの2010年頃には雑音のないのが使われてたから、それと比べれば10年以上の開きがある。それだけにやっと完璧な形で出てきたか・・・と思うと、ネットで聴き漁って覚えた人間には感慨深く感じられる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿