(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

ワッ、雷だっ!!

2017年09月10日 | 昔、81】日本海縦貫線撮影行詳報【今、510
 確かに今朝は昨日よりうんと良かった。

★ぞうがたながし
 3099レ EF510-507 (青) 0542下 ・コキ4-、6-、7-、×20車 ▽RUNTEC ナ

★見上げてごらん・・・
 4060レ EF510- 6 (赤) 0658上 ・コキ4-、6-、7-、×20車 ▽園田陸運"イルカ"UF46A
 2093レ EF510- 10 (赤) 0848下 ・コキ4-、6-、7-、×11+500、×8 計19車 ▽大同特殊鋼"積載"UM14A、L20ft.- H8ft.6in

よかったのはこの列車まで。-6が牽引する、4060レ

 天気は良かったし、黄金色の田んぼと絡めての撮影も出来た。
 所が、良かったはずの天気が急変する。思うに寒冷前線が降りてきたようだ。
 見上げればさっき普通の跳ね雲だと思っていたのが、いつの間にか紫色にドメって入道雲に化けて座っている。振り向けば振り向いたで吹浦方向も暗くなってるし、あまつさえドーン・・・ドーン・・・と雷が落ちる音も聞こえだした。ダメだ、やってられん。撤収だ撤収!
 撮る筈だった4061レも南鳥海の駅で見る鉄。-23の牽引だったが、載ってるデカイ箱はサッツーのUR52A@新大阪発の道央札幌行き特割便、だけ。尤もゴトコンは唸るほど載ってたから、現車20両いてコンテナがそれだけってことはなかったが。
 見送ってから跨線橋に上がれば、お山の方向にある水上の集落は真っ白。大雨はすぐにこっちに来るだろう。案の定、10時59分の酒田行き上り電車が2番線(それも一日一回だけ入線するだけの)に入ったと同時に大粒の雨が降ってきた。
 結局今日は、と言うより寧ろ今朝は、この3本だけ撮って144B(M)で帰京ってことにした。稲刈りまでは時間があるらしいから、今年はまたくる。ゆるさん。
 しかし陸羽西線のキハDで見かけたお兄さんが持ってたHINOの扇子、テラ(´・ω・)ホシカッタス・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿