(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

2年前の今日でした

2009年07月16日 | 昔、81】日本海縦貫線撮影行詳報【今、510
★魚京 シ皮にて
 95レ 28? (帯) 0748下
4076レ 27 (帯) 0822上
4093レ 503 (白) 0851下


3093レ 115 (帯) 0921下
4097レ 39 (帯) 1021下

・3371M 国鉄色編成 0742下

★茨目~安田にて
4060レ 126 (帯) 1210上
 91レ 10 (帯) 1242下

実は今月に入ってリハビリって事で1回やってた訳で
今回もその一環で「能登」に揺られて出張った次第。
東北じゃなくて新潟をリハビリの地に選んだのは
経済的・身体的負担が東北方向では重いのもあった、
そんな気がする。

直江津の朝はパーイチのブロア音で始まる。
何せ「能登」だ。
着が朝早い分、ここで眺める貨物も多い。
4059レに始まり、南側待避線に入った臨貨8099レ、
EF510牽引の「ガス屋」4071レに東青森行き4075レ、
そしてエース格で今日はUV50Aも載ってた4061レと
幸か不幸か朝の下り貨物だけで
あっと言う間に5本も眺めることが出来る。
腹が減った身にはいい朝飯だ。
まぁ…本来なら
こいつら5本はまとめてどっかで撮りたいトコだが。

下り列車の伝がないので
ここから急行「きたぐに」で柏崎にバックし
そこから鯨波まで出て、定番ポイントで撮影。
50㍉1本で何でもいけるが、
昨今は目が悪くて、カマ番が遠目から判らなくなった。
望遠鏡代わりに300㍉F2.8まで繰り出してみるが
光線状態ではそれでも判らないことも。
仕方ない、揚がってからルーペでじっくり確認するか。

4097レ通過直前、市の防災無線放送が
「…犠牲者の方々に黙祷を捧げましょう」
とか鳴るので、近所の人に訊いてみた。
2年前の今日「中越沖地震」が発生したのだ。
その件についてはここでも書いたが
仕事に行く前で金失の話は書いてない。
尤も当日、135牽引の4097レが
通過中だった青海川トンネルの中に閉じ込められ
数日間外へ出られなかった話は聞いたが
これがあと1分早く差し掛かっていたら
当該のウテシの命はなかったろう。
その4097レ、
果たして2年後の今日は39が
コンテナ満載の同レを牽いて下ってったが


何故かこのスジだけ2分遅れ、
しかも保線の黄ヘル2人が映りこむという塩梅だった。

昼からは気分転換も含めて安田で4060レと91レを撮影。
茨目方に歩いた先のそのポイントは
ひどい時の松山町ほどではなかったが
脚回りが所々草に隠れたりしそうなので
急いで手足でベチベチと折って回る。
今度来たらムニャムニャムニャ…
4060レの通過時分は予想通り。
編成もまた撮りたくなるような内容。
向こうで言うと3052レみたいな感じか。
ただ驚いたのが91レ…なんだ、その短編成。
二桁列番名乗って、編成は5665レかよ。

帰りは宮内で水上行きの普電に乗り換え
そっから上越線・高崎線と
下道ばかりを伝って帰ってきた。
静かに眺めて帰るつもりが
途中水上からそばのボックス二つを占拠していた
ヴァカオージーの団体に邪魔された。
日本人も中にいるにはいたが、
マナー教えるどころか一緒になって騒いでやがる。
だからイギリス本国からは「オカマ」だの「囚人」だの
酷いこと言われるんだよ。
少しは周りの空気読んで弁えやがれ。この囚人。

ったくなぁ…
どっかでカンセンに乗り換えりゃよかったな(´・ω・)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿