(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

20年前の今日

2006年02月09日 | とある貨レ撮りの世迷い言
まぁ、いろいろネタはあるんですが
藤田元司さんの逝去とか
あいぼんの喫煙疑惑とか・・・

でも今日は20年前の今日の話。

日曜日だったんですよ。
雪降る中、山形の駅に行きまして。
お目当てのJT(何度もいうが、not日(ry)を撮影に。
そりゃもう、前回のときは失敗しましたからね。
ここじゃいえない理由とかがあって。
でも、意外なくらいに早くチャンスが来てくれたんで
結果はさておきうれしかったですよ。行けた、っていうのが。

サロンエクスプレス東京。

某・運休情報誌がまだ季刊のころ
これがまた山形に来る、ってのが出たときは
「ちゃんとウヤらないで来てほしい」
それだけでしたね。
で、事前に山形駅の輸送本部にまで電話して問い合わせして
来る、ってのがわかった時にはガッコの勉強もアレ。

で、山形駅に行ったら、いないんだ。
聞いたら、その先の新庄に回送されてるんだと。
だったら地元通るんだから・・・ってのはあるんだけど
ホラ、当時の運休情報誌のお断りで
「短区間の回送(ry」ってのがあって、
回送先の情報までは書いてなかったんだ。
そんなわけで、立ち食いそばとか食いながら
昼間のEF71の50系客車とか撮りながら待ちましたよ。

で到着。牽引はED75 783
最初に陸羽西線通過したときにも牽引したし
前回の12月に来たときも牽引したという縁のあるカマ。
それ撮影して、駅の外へ猛ダッシュ。
んで、山形から先の担当のEF71 14先頭のアレを撮って。
雪降ってたんですけど、走って場所確保してたんで
なんか、撮り終わったあとは頭から湯気立てて喜んでました。

その日はまぁ色々ネタがあったんでフィルム2本、使ってました。
1日で2本ってそのときが初めてだったんじゃないですか。
今じゃ全然、珍しくもなんともないんですが、
ドラもない、絞り優先一眼レフ1台での快挙でしたから
やってて「今日はすげかった~」って興奮して帰ったように思います。


そんなわけで今日は、
2.14対策にとっておいたもんですが、東サロ。
その10年後にあすこで撮ったロクイチとの組み合わせを。
東サロの画像がこれしかないとかそういう理由はないんですが
一応ディレクトリに残ってたんで。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿