(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

そういえばもう15年でしたか

2012年09月29日 | ぎゃらりぃ「チラ裏」
碓氷峠が廃止されて今年で15年。
まぁその年の9月はネタに事欠かなくて
休みとあらばしょっちゅう高崎線。
雨が降っても高崎線、で
非常に忙しかったのを思い出します。
泊まり明けで上野から中電に乗って本庄まで行って
そっからタクシー使って裏ポンまで。
まだ光線が側面にしか当たってない時間から
この特急が通過する夕方まで。

↓あさま23号

ただいるのではつまらないので
1列車に1コマずつ使うとか
気の長い撮影やりながら、時間つぶし。
何せあの当時の高崎線ですから、中電撮って、「あさま」撮って
それの繰り返しの合間に貨物を撮っていれば
自然とフイルムが埋まっていきますが
やってるのが人間ですから
合間に自然の節理に対処しなければいけないわけで
その間に1本通過、1本ロス…とか勿体ないこともありました。

それで29、30両日とも裏ポンにいまして
489系ボンネット「あさま23号」を撮りに連日出かけた訳で
碓氷峠の様子はテレビで見ていました。
人に揉まれるぐらいなら、自分なりに惜別の念を送る
そのほうがいいだろうと思ったのですが
文蔵の鬼姫みたく碓氷峠に連日通ってたんならまだしも
そっちこっち出かけている中で、たまに「碓氷」って具合でしたから
直接あっちに出かける資格はない
そう考えて控えてたのもありました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿