(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

折角見せてくれたのに

2011年08月28日 | 昔、81】日本海縦貫線撮影行詳報【今、510
勿体ないことをした(´・ω・`)

★小岩川~あつみ温泉にて
2093レ EF510- 2 0745下


4060レ EF510-13 0844上 ケ
4061レ 455 (転) 0918下 ◇


4075レ 501 (白) 0954下 ◇


★西袋にて
3098レ 406 (九) 1309上
(※1:4093レは本日、1307下で通過)

★酒田~本楯にて
8097レ 126 (帯) 1505下
(※2:4094レは32分遅れ。サカ1545着)

今朝は、このまま帰ってもいいかなと思ったけど
折角来たんだし、と思い直して出張ってみた。

まずは府屋折り返しで小岩川から。
朝露に濡れた畑の土手では
蚊が唸り、虻が舞い、スズメバチが飛んでいくという
いつ身体中が真っ赤になってもおかしくない状況。
幸いスズメバチは通過していくだけで
虻はあのでっかいウシアブじゃなかったから
死ぬような痛みと戦うことはなかったけれど
ヤブカが三脚の周りで飛び回っているのには参った。
不覚にも一発手の甲を刺されたけど
今の所他に痒みはないので
まあ何とか、やられなかったみたいだ。
一人だけかと思ったら、同業者が三人やってきて
都合四人で撮ることに。
三人は磐越西線に行くような話をしていて
信越線から撮り下ってきた彼らの話では
新潟地方はあまり天気がよくないらしい。
それで磐西線に行くまでの間
こっちでパーイチ貨物を撮ることにしたみたいだが
501とか455とか、あの辺りが関東で評価高いとは知らなかった。
俺なんかは500番台はともかく
453~455は残念賞扱いだったから
正直、彼らの話はとても意外だった。

西袋で3098レ。鳥海山はすっぽりと雲の下。
そろそろいい頃合いだな…と思った時に
踏切の警報が鳴ったので
何時でもシャッターがキレるように用意してたら
後ろから聞いたことのある重低音が聞こえてくる。
ありゃ、4093レって今は(從前より)7分早だっけ?
コレではカブってしまうじゃないか。
幸い、3098レの機関士が減速してくれたみたいなので
支障なく撮影が出来たけれど
次回もこんなダイヤなら考えなくてはならない。

(´・ω・)しかし、406のホイッスルってまた変な高音を出すのね。

撮り下って、また京屋。
薄雲が西の空に棚引いてて、5時半までいられるか微妙。
予定が変わるかも知れないと前置きして、観光さんを降りる。
今日の8097レは126牽引で2年振りの対面。
昨日と違ってカブリなしで撮れたが
喜んだのもつかの間、不安案件発生。
カブリ相手の4094レが来ないのだ。
ぁゃιぃと思って鴨の頁をみたら
最新更新で、津軽新城でやらかした旨の情報があった。
コレは続行がズル遅れのフラグ、と読んだ俺は
急いで戻ってきてもらうよう、観光さんに電話した。
結局「いなほ12号」→346Cリレーで帰ることにしたが
「いなほ」発車待ちの間に、遅れていた4094レが到着。
失敗したかな…とも思ったけど
まぁ、明日の件もあるんで今日は潔く、撤退と。
次来る時は…白い翼のロシア観光団が
ヤイノヤイのと騒ぎながら降りて来る頃かな、こりゃ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿