栄子ママの箏だより

時々お箏のお稽古をしています。

青梅暦

2010-05-31 08:04:53 | お料理
 季節に敏感な梅のホノカな香りを楽しみました

 「これ、全部入れちゃっていいんだね~」と梅酒作り


 青梅1キロ・水洗いして竹ぐしでヘタをとり、水分をよく拭き取る
 ※水けはカビのもとです・容器も熱湯消毒して水けが残らないように!

梅と同量の氷砂糖1キロを広口ビンに交互に重ね入れ、最後に果実酒用のお酒を注ぎ入れて

3か月待ちます (おばあちゃんは、最後に女松の小枝を2本入れていました)

4~5か月ぐらい経って梅の実をとりだします


 即席シロップ漬

青梅1キロ・はちみつ700グラム・水・5カップ・広口ビン

・水にはちみつを入れ、火にかけて煮溶かし、一度沸騰させてから冷ます
・青梅は洗って水けをきり種を取り除いて5ミリくらいに縦に切る
・ビンに切った梅と冷ました蜂蜜シロップをいれて密閉して冷暗所で保存
・10日くらいで実はそのまま食べられますし、お菓子にも使えます
 シロップもソーダ水などで割ってどうぞ・・・
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« だいだい | トップ | 更衣 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (いして)
2010-05-31 21:41:57
今年は梅と氷砂糖と紫蘇で作りました。
まだ途中ですが、良いのではと思っています。
隣では砂糖を入れずに梅と焼酎だけで梅酒を作っています。
10年経つとナポレオンに匹敵するとか。
梅ジュースも造りましたがなかなかはけなかったです。
サニーレタスやサラダ野菜セットの種が芽吹きおいしくいただいています。寒いですね。
返信する
うめ~~っ! (エコマ)
2010-06-01 07:14:36
おはようございます。
美味しくできるといいですね~

(これ飲まんかな?とだされた広口ビンに
カビが一面浮いていて困ったことがあります・・・)


返信する
大変な時に (アイ)
2010-06-01 07:44:56
パソコンのことでお騒がせしてしまい失礼しました。

娘にみてもらって復活しました!
【栄子ママの箏だより】本当に楽しみにみているんですもの、読めなくなったらどうしようとうろたえてしまいました。

ご主人さまのこと、良かったですね。
5月19日(水)エイコママさんのショックがどれほど大きかったかと、今、あらためて思います。こちらから電話しますので。
返信する
いつもありがとうございます。 (エコマ)
2010-06-01 09:16:38
水曜日・・切除の様子を見た話もしましたし
木曜日・・浅海へ出かけ義父に夫の入院を伝えましたし
金曜日・・夫の入院先でとりとめのない話をして帰宅後・・午後7時、全く声が出なくなって
・・疲れが喉にでたみたいで喋れないから黙っとくね・・と、娘に<話す用事>を頼んだものですから・・大きな心配事になってしまって
お騒がせしました。
土曜日・・「エイコサンが風邪ひいたりするの初めてじゃな!!」と義父もかなり驚いた様で入らぬ心配をかけてしまいました。
浅海で過ごしている間に夫は、一人で退院して
ということでした。

6月1日、新しい一歩を踏み出した気持ちでいます。お電話待ってます
返信する
世の中 (shimamuta)
2010-06-01 19:04:10
色々とめまぐるしい状況ですね。
何かは変化しているけど、
変わらない部分もあったり、
不完全な施策であったり、難しいですね。
声もやや復活したようで何よりです。
こちらは面談をほぼ終わり、これからは観察に移ります。
返信する
おはようございます。 (エコマ)
2010-06-02 08:22:20
shimamutaさん、お電話いただいてお話できて
・・・喋りすぎたかも知れません・・・

朝、今治のオー先生から4カ月ぶりに電話があったんですよ。
3月に胃潰瘍で大変だったみたいです・・・

数学の家庭教師ができるお友だちのオーサンからも携帯にお電話貰いました・・・
K夫妻と一緒に心配してくださってたものですから、良い報告ができて本当に良かったと思いました。

パソコンの方にメール送ります。予定は未定で
未定は不定で・・・の、メールですが・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。