栄子ママの箏だより

時々お箏のお稽古をしています。

グラニテ

2020-10-17 23:02:30 | Weblog
熟した柿で
≪柿のグラニテ≫を作ったことがありますが・・・
柿とレモン汁(ほんの少しハチミツを入れたり)
をミキサーにかけて冷やし固めるだけのもの・・・
今日は、考えるだけでも体が冷えました!
里古りて柿の木持たぬ家もなし 松尾芭蕉
よろよろと棹がのぼりて柿挟む 高浜虚子
柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺 正岡子規


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 小さな旅 | トップ | 高知県・6ヵ寺 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (M子)
2020-10-17 23:57:34
お元気そうで何よりです!
昨年、柚子のグラニテをデザートにしていただきましたね。

干し柿用の柿もあるんですか?
返信する
秋の収穫 (くわばら)
2020-10-18 16:52:24
柿がおいしいですね。赤くなったものをその場で食べています。
枝豆、落花生、むかご、処理をして子たちに配っています。
中々の作業です。
塩ゆでにした落花生はぽつぽつとつまんでいます。
枝豆は洗って両端を切って、冷凍保存をします。
返信する
こんばんは。 (エコマ)
2020-10-18 23:59:21
M子さん、お久しぶりです。
そうでしたね!今年は柚子の味醂漬け?みたいなのに
チャレンジしてみます。
穂紫蘇の塩漬けは、まだ食べていません・・・
干し柿も作っていません
近いうちに電話しますね。
返信する
こんばんは。 (エコマ)
2020-10-19 00:03:40
くわばらさん、コメントありがとうございます!
いつもアドバイスいただき嬉しいです!
教えていただいたタンクロウも
今年は大量に収穫できてビールがススミマシタ♪

また、報告します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。