栄子ママの箏だより

時々お箏のお稽古をしています。

メラトニン

2007-08-04 09:00:32 | お出かけ
おはようございます
昨日に続きtottieさんから届いた写真です

温泉大好きtottieさんのホームページはこちらです。

これから浅海のミカン山へ出かけてきます

メラトニン・セラトニン・・最近覚えた<ニンニン>の話は
また、あとで

日焼け止め塗ってメイクしたら・・ジュオンにデテキソー・・

 書き足しました
メラトニン:体内時計の調節をになうホルモン
セロトニン:脳の発育、感情抑制に関わるもの

夜ふかしして寝不足が続くと、体内のリズムが崩れてしまい
集中力が低下、学習や仕事の能率が悪くなって、すぐ疲れて
食欲も低下・・生活習慣病にも繋がります

 夜に光を浴びると
  テレビやパソコン画面からの光もデス)
メラトニン分泌が抑えられてしまって、眠りにくいし、
すっきり目覚められないと言うことになります。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 玉の枕 | トップ | 八重むぐら »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恐縮 (tottie)
2007-08-04 15:34:30
写真を配信してくれたY.Kさんも喜んでいると思います。
Y.Kさんはエコマムさんのブログ、いつも拝見していると言ってました。
コメントは苦手だから小生からよろしく言っておいてくれと依頼がありましたので送っておきます。

画像は乗鞍岳の手前、畳平のお花畑です。
乗鞍観光センターにマイカーをおいて歩いて畳平を目指したのですが摩利支天のバス停まで登ると激しい雨になり15分待って、バスで畳平に着いた次第。乗れなかったら大変なことになっていたかも・・・。
返信する
道つくり (いして)
2007-08-04 22:49:19
こちらでは、盆前の道つくりという行事があります。家の周辺の溝さらえや草刈、植木の剪定などをして先祖を迎えます。本当は日曜日なのですが、明日は大会があり出席しなくてはならないの今日のうちにやりました。一人でやるときついですね。温泉でゆっくりしたいものです。
返信する
山登り (アイ)
2007-08-05 08:34:05
わ~!行きたいね~!
草取りじゃない山・・

ゴミは持ち帰っていますよ。
返信する
おはようございます。 (エコマ)
2007-08-05 09:05:23
日曜日の朝です。
tottieさん、本当にいつもありがとうございます。
Y.Kさんにもよろしくおっしゃってください。

高校生のときに右膝を痛めてからは、本格的に山登りをしたことがありませんが
山岳部だった実兄から山の話を聞くのが好きでした。

K夫妻もお元気そうでした。
次回は、計画を立てて押しかけようと思いますので・・。
返信する
迎え火 (エコマ)
2007-08-05 09:21:16
いしてさん、ご先祖様をお迎えする準備は
気を遣います・・。

昨日は、お墓の横に植えてあるツゲの木を
バッサリ剪定してきました。
こちらは、夫と一緒でしたから直径10センチほどになった幹の部分は鋸で切ってもらって
あとは、エコマ得意の直方体仕上げ・・

今日は、この時間・まだ、洗濯物と格闘中・・
グズグズしながらオカタヅケです
返信する
山・海♪ (エコマ)
2007-08-05 09:28:04
道の駅<ふわり>の海は、人気のようです。
もう、泳ぎましたか?

一度、高縄山に登ってみたいなと思っていますが・・
アイさんは?
返信する
葉隠庵 (tottie)
2007-08-06 10:34:07
腹が減っても苦しゅうない!
欲しがりません、勝つまでは
決して無理は言いません。
よろしければ便乗させてください。
返信する
ハラガヘッテハ・・ (エコマ)
2007-08-06 20:39:51
tottieサン・ハハハ・(私の場合)ハラガヘッテハ
動けませぬぞ~~。

便乗予約、受付ました。連絡いたしますので。

何食べようかな~~?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。