栄子ママの箏だより

時々お箏のお稽古をしています。

祥月命日

2017-11-29 11:49:18 | Weblog

4年前、仏間からも見えるところに大きなテレビを購入しました

今日のお線香は『芝山』
義母と散歩したミカン山近くの一本道
土筆を摘みに歩いた土手などを想いだす懐かしく穏やかな香りです

心ざわつくニュースにため息をつきながら
小さなストラップを供えました

 

明治21年から67年間にわたり松山市民の足として活躍した蒸気機関車、
黒煙と共に走っていたことでしょう

夏目漱石の小説『坊ちゃん』で登場人物が利用したことから『坊ちゃん列車』と
呼ばれるようになったと聞きます

 

復元されて
2001年10月13日、営業運航開始。
ディーゼルエンジンで動き、音も再現され、煙ではなく水蒸気がでます

 

坊ちゃん列車になったキューピーです

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 磯菊・浜菊 | トップ | 絵本の日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (M子)
2017-11-30 19:28:02
可愛いストラップですね!
お義母さまも喜ばれたと思います。

坊ちゃん列車にまた乗りたくなりました。
返信する
こんばんは♪ (エコマ)
2017-11-30 19:35:41
M子さん、いつもありがとうございます。
義母は、小さなキューピー人形に手編みの帽子や
ドレスを着せて楽しんでいましたから
面白がってくれてると思います。

いつかまたご一緒しましょう
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。