栄子ママの箏だより

時々お箏のお稽古をしています。

特別公開

2006-02-06 23:39:14 | お出かけ
冬の京都を歩きました。素足の雲水サンと雪デス。
静かにしずかに‥ゆっくりゆっくり‥後からあとから‥
まっすぐまっすぐ‥落ちてくる雪でした。
使い捨てカイロのおかげで、私は庭石のように雪を
楽しむことができました。
普段は見学できない庭園、襖絵など非公開文化財特別公開
(3月19日まで、11箇寺が対象になっているそうです)
相国寺法堂・方丈(しょうこくじはっとう・ほうじょう)
妙心寺大通院:春光院:隣華院
を主に見学しました。
妙心寺大通院は山内家の菩提寺です。
山内一豊は信長、秀吉、家康と三代に仕え
権力闘争を乗り切った戦国武将。
その妻千代は「内助の功」で夫を支えた賢夫人として
知られていますが、境内には一豊夫妻の御廟があり
仲良く並んで祀られています。
「功名が辻」の俳優さんお二人もおまいりされたそうです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 今日は、京都へ。 | トップ | 100日間の参籠 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆかえもん)
2006-02-07 18:24:13
無事帰ってこられたようですね!

こちらも寒かったけど、さすが京都寒そうですね!京都は春・秋は観光にはとってもいい時ですが、なんともいえない静寂感が味わえる冬も好きですね。なつかしい~~~~

今度娘が京都に行くんだけど、どこを紹介しようかと迷っています。私の大好きな南禅寺を見てきてほしいような~~~

また、話聞かせてください。(*^。^*)
返信する
どこを歩いても京都! (エコマム)
2006-02-07 20:39:12
ゆかえもんさんは、京都で学生時代を過ごされたのですね。

私は、中学校の修学旅行が最初だったと思います。本当に魅力のある都市で、行く度に感動します。相変わらず外国の方も多く、和服姿の方も大勢でした。

明日、浅海へ行く前に寄ろうかな~と思っています。
返信する
行って見たい (えんえん)
2006-02-08 08:48:27
特別公開に遭遇されたのですか?凄い!

すぐにも行ってみたいと思いますが‥。
返信する
夫の心遣いデス。 (エコマム)
2006-02-08 09:08:09
三日間のお休みに京都へ行くことになって

あれこれ考えてくれたようです。心に残る

小旅行でした。

いつの日か、私がえんえんさんをご案内することになるかも知れませんネ。今回は、上川氏の写真を写してきましたので・お楽しみに!



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。