栄子ママの箏だより

時々お箏のお稽古をしています。

序破急

2017-05-06 21:02:04 | お箏

 

(今年もホワホワになろうとしているスモークツリーです)

先生から「お稽古しましょうね」といわれている曲、組歌 表組二「梅が枝」

・・・組歌の定型通り六歌から成り、
第一歌と第二歌が「花」をテーマとし、第三歌と第四歌が「涙」をテーマとし、
それぞれ序破急の「序」と「破」を構成している
「急」にあたる第五歌では、やや滑稽な俗謡風に気分を変え、最後に富士を歌ってめでたく結んでいる

【じょはきゅう】を意識して弾いてみます

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 3in1 | トップ | 生い立ち »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピアノ協奏曲 (shimamuta)
2017-05-07 12:04:59
「蜜蜂と遠雷」を読み終えました。
ピアノコンクールの物語でした。
終わった後、バルトークの協奏曲3番やラフマニノフの3番などを聞きました。
1Q84の時もヤナーチェクのシンフォニエッタを聞いたように本から音楽にということもありますね。
ちなみに孫はシンフォニエッタが好きで時々かけてくれと言います。
返信する
おはようございます♪ (エコマ)
2017-05-08 10:16:36
shimamutaさん、公私ともにお忙しい中、いつもありがとうございます。

昨日は
学生さんの≪高齢者の話を聞く≫という課題の題材になって昔話をしました

小学校4校、中学校2校、下宿生活、入院生活、少し仕事もして結婚、転勤、不妊外来、出産、育児、介護・・・
東京オリンピック、ビートルズ来日、怖いニュースもたくさん記憶している年代ですし・・・
オシャベリしたあと少し疲れてボーっとしてました

お孫さんのリクエストがシンフォニエッタですか~♪
こちらは・・洗濯物を片付けながら・・
テレビでシベリウスを少し聞きました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。