栄子ママの箏だより

時々お箏のお稽古をしています。

PET-CT

2006-11-07 23:44:52 | おやオヤ親
T・Kさん撮影、石鎚山です
 立冬
風の音で目が覚めました・・
今日は、義母の検診日です
オーさんに来ていただいて午前8時20分出発
浅海へ迎えに行く海岸沿いの道路はあちこちで
波しぶき・・
いつも見る穏やかな瀬戸内海ではありませんでした

義父自慢の菊の鉢もいくつか倒れていました

 検診を済ませて四国ガンセンターを出る頃には
強風もおさまり快適なドライブでした
昼食をすませ、かかりつけの歯医者さんで治療をすませ
義父に報告
我が家に帰り着いたのが午後5時半でしたオツカレサマ
 次回検診は来年2月・・
PET-CTの予約をしてきました

◆PET/CTがん検診
・代謝や血流など生体内の生理学的・生化学的な「機能」を
とらえるPET(Positron Emission Tomography)
 
・体内の構造物形状や病変の位置などの「形態」を
正確に把握するCT(Computed Tomography) 
このふたつを同一機器内に組み合わせた検査装置です

PET/CTがん検診の流れ 
約3時間で全身のがん検診ができる・・
PET/CT検査自体は、20~30分くらい・・
全身のがんを一度にチェックできて
がんがあればその位置や大きさ、悪性か良性か
転移の有無などがでわかる・・
ほぼ全身を寝ているだけで痛みもなく検査することができる・・

病院嫌いの私が・・うまく説明できるだろうか・・
尿検査、血液検査も今のところ異常なしでひと安心です
『・・治療は今日で終わり、もう来なくていいですよ・・とは
言ってもらえないね・・』 との問いかけに
『3ヶ月に一度が半年に一度の検診ですむようになるとは
思いますよ』と応えるのがやっとでした


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« マドンナ | トップ | サラウンド »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブナ林 (shimamuta)
2006-11-08 21:38:52
今日は天気もよく、南予の八面山に登りました。車で行って、登山口から40分位で頂上に着きました。少し下ったところにブナ林があり、写真を撮りました。頂上からは九州が見えて、九重連峰だと思います。四方八方が見えるので八面山かなと思いました。いいところでした。帰りは宇和島の町がすぐ下に見える絶壁を降りました。
返信する
八面山・・ (エコマム)
2006-11-09 09:58:06
shimamutaさん・・
どこから見ても姿が変わらない山・・ってことかと思った・・(-_-;)

九州にもこう呼ばれてる山があったような??
聞いてもワカラナイケド
南予のって・・どこの山かな~?

また聞かせてくださいね(調べろって?ウーン)
返信する
病院は疲れますね (えんえん)
2006-11-09 10:02:13
エコマムさん、おはようございます。
最近、お会いできませんね。
こちらも、毎日、何かに追いかけられているような
状態です。

寒くなりましたので、気をつけましょうね。

返信する
写真 (ノブ)
2006-11-09 10:05:44
ステキな写真ですね・・。
返信する
えんえんさん♪ (エコマム)
2006-11-09 11:12:46
ハイ・いつもありがとうございます。
いのしし年もすぐそこ・・ですね~。ハヤッ!
返信する
一瞬 (エコマム)
2006-11-09 11:23:12
ノブさん撮影の写真も好きですけど・・
T・Kさんの写真、ステキでしょ~。

先日は、お孫さんの写真も見せていただいてネ・・

本当に愛情も写っていると思いました。

フラッ~と出かけたいところに出かけられた時期も
ありましたから
こうやってあちこちの風景を見せていただくと
大きな開放感を感じます。
(安上がりな?楽しみ方でしょ?)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。