栄子ママの箏だより

時々お箏のお稽古をしています。

以心伝心の喜び日

2024-09-06 23:06:24 | お箏
7月生まれの きょうの運勢欄に書いてあった言葉
ーこころをもって こころにつたう―喜び日

夫の前立腺検診、異常無しでヒトアンシン♡

・夫と別行動の2時間に
H子さんのドライフラワー作りの話をゆっくり聞き

会えるかな?と思っていたTさん、Kさんにも遇えて
数分間の立ち話も嬉しいヒトトキになりました♡

16:15 買い物を済ませて松山駅へ向かう道で

えっ!?・・・写真とらせてください・・・
≪ハグロトンボ≫さんですよね?



〇 金曜日、今夜の箏曲鑑賞は
『楓の花』
【曲種】箏曲・明治新曲・高低合奏物
【作詞者】尾崎宍夫  
【作曲者】松坂春栄
【調弦】高音六上り調子(半中空調子)→四九を1律上
  低音四九上り平調子(古今調子の二を乙)→六斗を1律上
【詞章】
[前奏]花の名残りも嵐山 梢々の浅緑
松吹く風に はらはらと 散るは楓の花ならん
[合の手]井堰を登る若鮎の 早走る水の水籠りに
鳴くや河鹿の声澄める 大堰(おおい)の岸ぞ懐かしき
[手事]川上遠く時鳥 忍ぶ初音に憧れて
舟さし上し見に行かん 戸無瀬(となせ)の奥の岩躑躅
[後奏]
【解説】京都嵐山の初夏を平明な七五調で歌ったもので
明治新曲とは言いながら、
京風手事物の影響を色濃く受けている。(後略)



コメント    この記事についてブログを書く
« 靴下が気になって | トップ | ブラジル独立記念日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。