栄子ママの箏だより

時々お箏のお稽古をしています。

且緩々

2010-01-14 08:04:46 | Weblog
 エムさんのところは、出勤時の外気温マイナス6℃だったようです

 愛らしい張り子の虎の写真を届けてくれたのはT・Kさんです


 お茶の先生のところにあった助炭(じょたん)
炭火を長く保たせる為に、炉の上に覆いかぶせておくものです


タイトルは【且緩々:シャカンカン】高校生の頃、自分勝手に焦りまくっていたときに出会った禅語です
おまじない好きなので今でもブツブツ唱えることがあります

<肩に力が入りすぎてるよ~・焦ってもいいことないよ~・まあ落ち着いて!
呼吸をととのえましょう!>

まずは、お茶でもどうぞ・・・喫茶去・・・

では、浅海へ行ってきます
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« チョコボ | トップ | 光陰 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一面の雪 (くわばら)
2010-01-14 19:11:12
朝起きると、一面の雪でした。
さらさらとしていて、凍っていませんでした。
真っ白い中、西と東に出勤しました。
西は雪が少なく、東は多かったようです。
車で来れなくて、同乗したり列車で来ていました。
近くの所ではかまくらを造ったようです。
返信する
雪だるま (エコマ)
2010-01-15 18:54:12
かまくらができるとは!!驚きです。

大分にいたとき学校のグランドの隅っこで雪だるまを作ったことがあります。
とけてしまうのが悲しくてね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。