栄子ママの箏だより

時々お箏のお稽古をしています。

湯築城歴史塾

2014-10-04 23:51:18 | Weblog

湯築城歴史塾、平成26年度テーマ
『河野氏と海の諸勢力』 

第1回 『忽那氏の活動基盤と周辺権力』 お話を聞きました

        

 愛媛・広島両県による「瀬戸内しまのわ2014」
    本屋大賞受賞作品「村上海賊の娘」

平成21年7月10日 国指定・重要文化財 忽那家文書

多方面から注目を集めている時に、興味深く聞かせていただきました

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« サンパラソル | トップ | 修学旅行 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
諸島 (くわばら)
2014-10-05 18:53:06
地図できちんと忽那諸島と載っていないものもありますね。
検索で調べると歴史を感じますね。
本を読んでみようかな。
返信する
こんばんは。 (エコマ)
2014-10-05 20:38:45
くわばらさん、お貸しできる本を何冊か持っています。

南北朝の忽那氏の話、
通字に注目して変化や繋がりを考えながら
資料の家系図をみたのは新鮮でした。

道後散策はお好きですよね。
いつかまたご一緒しましょう~、散策だけですよ~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。