栄子ママの箏だより

時々お箏のお稽古をしています。

アマダイ

2016-12-18 21:52:13 | お料理

T君が釣ったアマダイをさばいて持ってきてくれました

家で≪甘鯛の刺身≫を食べるのは初めてです

久しぶりに
2010年発行の『からだにおいしい 魚の便利帳』を開き、
甘鯛のページを確認!

     

味わいに甘みと旨みがあることから名付けられた・・・
横から見るとほおかぶりをした尼僧に似ているから「赤尼鯛」とも・・・

タイの仲間ではないもののマダイよりはるかに高値ですし
手に入らないお魚ですから、大喜びして・・・
とても美味しくて感激!

アタマの部分は、
昆布だし、ショウガ、醤油、酒、みりん、砂糖も少し加えて煮ました

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 悉皆調査 | トップ | 関学・鹿島・真田丸 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです (T子)
2016-12-22 17:24:33
エイコサン、ステキナ本ですね。

高齢者の食事、介護しながらの食事、献立の話はよくしましたね。
今、また新たにお勉強中ですか!スゴイナ~!



返信する
おはようございます。 (エコマ)
2016-12-23 11:19:21
T子さん、本はステキです!

・・・お勉強できていません・・・

「通いのヘルパーさんに徹しています!」と頑張ってた時もあったとは思うのですが
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。