栄子ママの箏だより

時々お箏のお稽古をしています。

和菓子の日

2006-06-16 23:53:17 | お料理
今日は、和菓子の日だそうです:1979年(昭和54年)制定

水無月ういろう を、チーンと作りましょう!
①小麦粉160g・砂糖160g・水600CCを加えて
 泡だて器でよく混ぜ、茶こしで漉して耐熱容器に入れる

②ラップをして電子レンジで12分加熱する

③表面にぬれ甘納豆150gを並べ、再びラップをして
 3分加熱する
ぬれ甘納豆といえば・花園饅頭でよく買っていました。

④ラップをはずして冷まし、完全に冷めたら直角三角形に切る

語呂合わせで
 6・16は、麦とろの日でもあるそうです

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« エッコチャンデス | トップ | 父の日 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
間に合った? (ひさ)
2006-06-17 11:24:49
あのまま、エコマムさんチに上がり込んだら・・ういろう食べられたのかな~?

家で、しかも電子レンジで作れるの~~?

返信する
お土産の・・ (エコマム)
2006-06-17 13:25:51
ひささんにいただいた・アノういろうには

かないませんが・・それらしく出来ますのでお試しを・・。
返信する
スキャナ (くわばら)
2006-06-17 20:59:14
昔の写真をスキャナで取り込む実験を職場でしました。結構解像力はいいですね。貴重な写真をデジタルで保存しょうと思いました。出石寺でのギター姿などいくつか試みます。

返信する
・・誰のギター姿? (エコマム)
2006-06-17 21:42:07
くわばらさん、あまり妙なことは思いつかないほうがミノタメデスヨ・・。

せっかく、いいカメラを持っていらっしゃるんだから、

今、何を写しとっておくべきか・・を考えられたほうが良いと思いますよ!!
返信する
Unknown (ゆかえもん)
2006-06-19 02:30:46
花園饅頭とは、なつかしい~~~

お茶のときに、お茶菓子としてよくいただいていました!!おいしいですよね!!

日本VSクロアチア見ました~~~よく戦ってましたよね!勝たせてあげたかった!おしかったね!がんばれ日本!!
返信する
もしかして・・ (くわばらクワバラ)
2006-06-19 10:42:30
くわばらさんは、エコマムさんの秘蔵写真(?)持ってるんですか?

エコマムさん、怒るとこわいデスヨ。
返信する
まあ~! (エコマム)
2006-06-19 10:48:44
くわばらクワバラさん、ハハハ・・怒りませんので(?)

秘蔵写真がありましたら見せてくださいな・・
返信する
ぬれ甘納豆 (エコマム)
2006-06-19 10:55:08
ゆかえもんさん、お茶席で・・ヒトスクイ、フタスクイ・・と、ぬれ甘納豆食べられたら・・幸せかも・・。

工事の車、忙しそうですゥゥゥゥゥッ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。