栄子ママの箏だより

時々お箏のお稽古をしています。

紅色

2006-11-15 00:10:13 | 思い出の音
 紅花は、アザミに似た菊科の花・写真お借りしました
原産地のエジプト・地中海沿岸からシルクロードを経て
飛鳥時代に渡来昭和57年に山形県の花と定められた

話せばナガ~イことばかりですが・・私
20歳を過ぎて、お習字のお稽古に通ったことがあります
東京を離れてからは、筆を持つこともないのですが
秀峰先生から【お名前】をいただいています
秀紅 しゅうこう』といいます
「エイコサンのイメージが紅色なんですよ・・
気に入ってくれましたか」といわれた先生の笑顔を
思い出します
   
『いちご』の名前・・源氏物語の『末摘花』・・
『紅の豚』

『紅の豚』(くれないのぶた)は
宮崎駿監督によるスタジオジブリの長編アニメーション映画です
1992年公開、何度もみました
幼い頃から空を飛ぶことにあこがれていた宮崎監督の
【夢】を感じました

歌手の加藤登紀子さんが声優として出演
主題歌『さくらんぼの実る頃』、エンディング『時には昔の話を』
を歌っています

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 緋色 | トップ | ガジュマル »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秀青 (くわばら)
2006-11-15 22:20:19
書道の名前なら秀青になるかな。青二才だし、少し冷たいところもあり、すっきりとしたものを好むなどと考えました。蒼穹の昴という大好きな本も思い出しました。坂本竜馬が生まれた日、七五三、忘れかけても思い出してくれる日です。
返信する
ん? (デコ)
2006-11-16 07:23:12
エコマムさん、シャンソンって・・どこのディナーショー?
返信する
そういえば・・ (エコマム)
2006-11-16 08:59:35
お誕生日おめでとう!
11月15日に秀青に修正?
紅と青・・ハハハ・・いつも・・
一歩前を歩かせてくれてアリガトネー(*^_^*)
返信する
ん? (エコマム)
2006-11-16 09:04:25
今もあるかな~?
確かめておきます・・。
返信する
どこで・・? (秀子)
2006-11-16 12:31:45
エコマムさんが別名『秀紅』さんだったなんて
知りませんでした・・
書道教室に通われてたなんて・・
いつも、驚かされてばかりです。

紅の豚・・のハナシは聞きました。
オトキさんって凄い女性なんだね~って言ってましたよ。
返信する
手書き・・ (エコマム)
2006-11-16 22:04:42
秀子さんとは・・手紙のやりとりしたかな~?
毛筆で書いたことはないよね・・。

ふすまに落書きするみたいな・・の・・
やってみたかったんだけど
半紙に書くことからだったよ・・

ヨコイチも書けなかったからネ
まわりの方をズイブン楽しませてあげたと思う
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。