栄子ママの箏だより

時々お箏のお稽古をしています。

斑入り黄花ランタナ

2017-10-19 16:21:19 | お花の写真

八客揃いでいただいた器が
割れたり欠けたりヒビが入ったりして
いつのまにか・・・3客だけになってしまいました

以前、お茶の先生に
「10月は、≪金継ぎ≫したお茶わんや不ぞろいのものをだしても
いいんですよ」と聞いたことがあります

床の間の≪お花≫も草花は10月で終わり、11月からは
枝ものというか、椿のような木の花を飾るそうです

 

クマツヅラ科ランタナ属・南アメリカ原産、常緑小低木
2006年から毎年、咲いてくれているんですよ

花が終わった枝をこまめに切ってあげるといいそうです

コメント    この記事についてブログを書く
« 国宝検定 | トップ | 超大型 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。