栄子ママの箏だより

時々お箏のお稽古をしています。

梅が枝

2009-02-04 09:27:56 | お箏
平成13年1月21日(日)三曲公開講座を受講しました

・・・洋楽と邦楽の接点 『唯是震一作品撰』・・・

1959年 唯是震一作曲 『梅ケ枝』

 八橋検校作曲、組歌【梅枝】の一段と二段の歌詞を
新たに地歌風に作曲されたもの
伝統的な形式(前歌ーまくらー手事ー後歌)(尺八・箏・三絃の三曲合奏)
複音楽の技法で

うめが枝にこそ うぐいすは巣をくえ
風ふかばいかにせん 花にやどるうぐいす
はな散る里のつれづれ たえだえのことのね
花たちばなの 袖の香に
山ほととぎす おとずるる



お友だちが、録画してくれたビデオテープを
繰り返し見てた頃です



数えたことがないのですが・・
山のようにあるビデオテープ、どうしましょう・・

DVDに録画しなおしているのもありますが
整理できていません

お医者様が往診に持ち歩くバッグの形を真似たバッグに
お気に入りの音を詰め込んでいます
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 神仏 | トップ | ノイジー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅が枝焼き餅 (葉隠庵)
2009-02-04 18:04:16
梅が枝で真っ先に思い出すのは、太宰府天満宮の「梅が枝焼き餅」です。梅鉢の焼き印が入った、餡が透けて見える焼き立ての「梅が枝餅」は、絶品です。今度九州へ行く機会があったら、買って帰ります。
時に葉隠農園のダイコンが豊作で、もてあましています。近日中にお持ちしますので、消費を手伝ってください。
返信する
振り込め詐欺 (たるみ)
2009-02-04 21:52:35
「もしもし、お父さん。あのよ、OCNの通知いっちょらん?」「うーん。」「携帯の電話番号かえたけん。」「む・む・もしや、お前は誰や」「○○です。」「警察に通報する。振り込め詐欺やな」「がちゃん」
一瞬、息子と思ってしまいました。携帯の番号変換と言うセリフでピント来ました。あれこれと話して、こちらの状況を聞きだす手口でした。危ないところでした。
返信する
葉隠庵さん♪ (エコマ)
2009-02-05 08:58:12
おはようございます。

葉隠庵大根、明日お昼前にいただきに行きたいと思いますが、よろしいでしょうか?

明日、金曜日、朝、電話します。

梅が枝餅も、もちろん楽しみにしていますので・・・

『菅原道真の文字で、スガヨです』と言われた
方を思い出しました

 お喋りが足りないのか??
おなかの脂肪ばかりが
たまって膨らんでいます
返信する
たるみパパ~ (エコマ~!)
2009-02-05 09:11:15
コワイですね・・それに腹立たしい・・不愉快・・
卑劣な手段に騙されないで対応できて
さすが!たるみさんだけのことはある!と
思いました
たるみママも「見直したわ~」と言われたでしょう?

昨夜も、今朝もギャ~オ・ギャ~オとネコが
訴えているので・・
寝不足です
(猫の相談にものってるのかって?ンナバカナ・・
2月、第三週、お泊り客あり・決定です!アチコチお掃除中)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。