今年の鎧神社祭礼は、4年に一度の「大祭」の年になり、お神輿の合同渡御が行われます。
合同渡御の到着地となるマイロード大町には注連縄(しめなわ)が張られ、お神輿を迎える準備が進んでいます。
注連縄には「御幣」が飾られていましたが、先日の雨に打たれて大半が落ちてしまいました。
そこで今度は、耐水紙を使って御幣800枚を作り直すことになりました。
地域の子供たちにも、伝統行事への参加として「切り込みの入った型紙を折り曲げる作業」体験を呼びかけています。
作業日は明日(11日)で、自由な時間でできます。体験時間も、5分~1時間程度まで自由です。
(写真は、前回の合同渡御(2009年時)のスナップです)
また、北四睦の神輿に飾る稲穂を、校庭田んぼから奉納しています。
15日の合同渡御日は、台風18号の接近で早朝から篠つくような激しい雨が降りました。
朝8時頃、合同渡御は中止が決まりました。皮肉なことに、その後、徐々に雨が上がり、晴れ間も出てきました。張り替えられた御幣を点検したところ、殆どが無事に残っていました。
明日以降、台風本番の雨風がやってきますが、どの程度残るでしょうか。
32℃以上の残暑の中ですが、町内巡回パトロールが行われました。
昨日、埼玉県・越谷市などで発生した竜巻は大きな被害をもたらしました。
新宿から見ると、積乱雲や黒雲が北の方角に見えました。
今日は、西の方角に大きな積乱雲が見えます。また被害が出なければいいのですが。