「祭りやイベント楽しいな!」~地域の身近で楽しい行事を紹介しています~

~北新宿四丁目や、近隣地域の行事などを紹介しています~

 6月30日、「ミニ・七夕飾り」を作りました

2007年06月30日 | 淀四・スポカル広場

100_0005_7 100_0016_4  保護者の有川さんの指導で、お母さん方や、地域の皆さんの協力も頂いて、「ミニ・七夕かざり」を作りました。

 参加者には、竹・短冊・砂子・歌詞カード・七夕ぬりえ・色カード等が配られました。竹は、学校の了解を頂いて、校庭の竹を使わせて頂きました。細身で小振りな竹なので、今回使うのにピッタリでした。

 可愛い七夕かざりができあがったところで、みんなで「たなばた」を歌いました。歌詞に出てくる「のきば」や「すなご」の意味の説明もありました。

 参加者数は、小学生23名、中学生2名、大人は、指導者・保護者・スタッフ7名、の合計32名でした。

 「七夕」の行事の由来を調べて見ました。

 ★「たなばた」の歌の誕生エピソード。

 ★「七夕」の由来。

 ★「笹竹飾り」と「短冊」

 ★「五色の短冊」の意味

 (西戸山中学校区スポーツ文化交流会) 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。