マ リ ン バ 演 奏 会
午前中は、「学校公開」でした。通常の授業参観とは異なり、児童がクラスごとに出し物を企画・運営して、幼稚園児から小学生児童全員で葉のしむ、「淀四まつり」として行われました。
「マリンバ演奏会」は、午後1時30分から、体育館で開催されました。
演奏会は、地域協働学校委員の司会で始まりました。マリンバの低音でソフトな軟らかい音色の演奏を堪能しました。
楽器のマリンバの他、シロホン・小太鼓・ボンゴ・擬音楽器なども紹介され、興味深く聴きました。
アンコールに応えて「淀四小学校校歌」が、マーチ風にアレンジされて演奏された時は、自然に手拍子が湧き出し、感動しました。
マリンバは、音楽室にもある身近な楽器ですが、誰でも直ぐに音を出せる楽器なのに、なかなか、ちゃんと叩けない不思議な楽器です。そのしくみがわかってもらえたらいいなという思いから、マリンバを選んで音楽会を開いています。
音楽は、好きな人はどんどん色々な曲を聴きますが、90%以上の子ども達は音楽の授業がなくなれば、クラシックを聴く機会などないと思います。
良質の音楽に触れられるのは音楽の時間だけです。
どれか1つでも、子ども達の琴線に触れるような音に巡り会ってもらえたらうれしいです。
(演奏者コメント)